プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グレタ・トゥーンベリやヴィーガンを笑う者は未来に負ける?-企業の「道徳リスク」

国連本部で地球環境に関する「炎の大演説」をやった環境少女グレタ・トゥーンベリ(16歳)が―― 飛行機に乗ることは信条が許さないから(地球環境を汚すから)、飛行機に乗れないで母国スウェーデンに帰る手立てがなく困っているそうである。 (行きは、ヨッ…

サウジ国営企業がドローン攻撃で原油生産量半減-サウジ王制は21世紀を生き残れない?

9月14日、サウジアラビアの国営石油企業「サウジアラムコ」の油田がドローンによる攻撃を受け、原油生産量が半減したとサウジ政府が発表した。 なんでも、(イランの支援を受ける)イエメンのイスラム武装組織フーシ派の仕業らしい。 (そしてフーシ派自身、…

文在寅「タマネギ男」を法務大臣に強行任命-韓国歴代大統領の「逮捕⇒有罪判決」コースを霊視する

9月9日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は―― 不正疑惑で揺れ揺れの「剥いても剥いても疑惑が出てくる」タマネギ男ことチョ・グク氏を法務大臣に任命した。 ここ数日、日本のエンタメニュース番組でも、なぜかこの韓国の内政問題が大々的に報道されて…

ネッシー「やはり」存在せず-それでも残る「初期型・陸上移動型ネッシー」の謎

9月5日、ネス湖のDNA調査を行ってきた国際的科学者チームは、 ●ネス湖に未知の生命体のDNAは全く発見できなかった。 ●しかし大量のウナギのDNAを発見した。 ●ネッシーの正体は、巨大化したウナギかもしれない。 と発表した。 「やはり」、あの首長竜型のネッ…

「最初のアメリカ人」は日本・北海道から来た?-「扶桑説」は死なず、何度でも甦る

アメリカ大陸に最初に到達した人類は、日本(あるいは中国)から来た。 たとえ最初ではなくても、ヨーロッパ人(ヴァイキング)の到達以前に、日本人(あるいは中国人)が既にアメリカに到達したことがある―― これを「扶桑説」という。 古代中国の文献に、東…

週刊ポスト「韓国不要」特集で批判集中と謝罪-「ライト(右)マガジン」という分類

小学館の発行する「週刊ポスト」9月13日号が「韓国なんていらない」と大文字の表紙を使い、 「『嫌韓』ではなく『断韓』だ」 「厄介な隣人にサヨウナラ」 という見出しを使って反韓・嫌韓特集をやったというので、多くの人に批判されている。 この反応を見て…