プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ無断駐車で損害賠償920万円-「小さな」犯罪者と割れ窓理論とマスコミの役割

7月26日の大阪地裁で、大阪府茨木市のコンビニの駐車場に ●車2台を ●1年7ヶ月で ●合計1万時間超 無断駐車し続けた男に対し、慰謝料込みの損害賠償920万円の支払いを命じる判決が言い渡された。 1時間の駐車料を700円としての額とのこと。 www.sankei.com ち…

アマゾン流域「文明未接触部族最後の1人」の映像公開-これが「最後の1人の日本人」だったら

7月19日、ブラジルはアマゾン川流域のジャングルで、まだ文明と接したことのない部族「最後の一人」と見られる50代?男性の映像が公開された。 もっとも文明未接触とはいえ、彼の場合は1995年にブラジル農家に仲間5人を殺されて一人きりになったということだ…

杉田水脈「LGBTには生産性がない」⇒ しかし「重度障害者には生産性がない」とは言わない理由

自民党衆議院議員の杉田水脈(すぎた みお)という人は、高頻度で炎上発言・炎上投稿を行っている人らしい。 『新潮45』2018年8月号に寄せた「『LGBT』支援の度が過ぎる」という論文で、 ●LGBTに対する差別はそんなに存在しない ●LGBTは子どもを作らない…

「学校にエアコン不要」の人はエアコンなしで仕事してるのか?

連日の猛暑により、全国で熱中症に倒れる人が続出している。 特に小学1年生が熱中症で死亡したニュースは大きく報じられ、それが「学校にエアコンを付けるべきだ」という論に火を付けた。 ネットにはそういう論がにわかに溢れている。 もちろん、というべき…

女毒殺魔は看護師-クレームストレス殺人の時代「遺族に説明するのが面倒だから殺した」に共感の嵐?

神奈川県横浜はじめ病院(2017年12月までは大口病院)の31歳女性看護師が、20人以上を殺害したらしい。 方法は、患者の点滴に消毒液や界面活性剤(洗剤?)を混入したことによるもの。 先日の家族相手の女毒殺魔とは違うタイプの、そしてはるかに危険な女毒…

文科省局長、裏口入学収賄容疑で逮捕-子を思う気持ちが親をバカにする

7月4日、文部科学省の科学技術・学術政策局長の佐野太(58歳)氏が、東京地検特捜部に逮捕された。 東京医科大学を同省の私立大学支援事業の対象に選定する見返りに、今年2月の入試で自分の子どもを合格させてもらった(点数に下駄を履かせてもらった)との容…

桂歌丸ついに死去-終わりゆく昭和の日々

落語家で「笑点」のレギュラーとして国民的人気スターだった桂歌丸さんが、ついに死去した。享年81。 このニュース、青天の霹靂というわけではない。 笑点ではあれだけ三遊亭楽太郎(現・円楽)と「死ぬ」ネタで掛け合いをしていたし、もう高齢で体調もかな…