プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

杉田水脈「LGBTには生産性がない」⇒ しかし「重度障害者には生産性がない」とは言わない理由

 自民党衆議院議員杉田水脈(すぎた みお)という人は、高頻度で炎上発言・炎上投稿を行っている人らしい。

 『新潮45』2018年8月号に寄せた「『LGBT』支援の度が過ぎる」という論文で、

LGBTに対する差別はそんなに存在しない

LGBTは子どもを作らないから生産性がない。彼らのために税金を使うのに賛同が得られるだろうか

 と書いたことで、またまた大批判を浴びている。

blogos.com


 このうち「LGBTに対する差別はそんなに存在しない」というのはともかく、LGBTは子どもを作らないから生産性がない」というのは、完全に間違いである。

 世界史をほんの少し詳しく知っている人なら、男性同性愛者であって歴史に残る業績・功績を挙げた人を数人はたちどころに挙げられるだろう。

 よもや杉田氏も、そういう「偉人」に生産性がなかったとは口が裂けても言えまい。

(もっとも、女性同性愛者についてはそんなに挙げることができないのは事実だが……)


 また、別に偉人を持ち出さないとしても――

 異性愛者でない同性愛者らが生産性がないなんて、どう考えてもあり得ないはずだ。

 なにせ彼らは「子どもを産み育てる」という行為をしないのだから、そのぶん時間と労力を「仕事」につぎ込めるのはわかりきっている。

(まさか、彼らがただ無為徒食しているだなんてことは言えないだろう。)


 卑近な例で言えば、子どもを持つ人が子育てのために削らざるを得ない「仕事」の時間・分量を、子どもを持たない人が埋め合わせているということだ。

 これはまさに日本中、どこの職場でも普通に起こっていることである。

 そして子どもを持たない人が納めた税金は、当然ながら(彼らの子ではない、赤の他人の)子育て支援のために回されている。

 それなのにLGBTに生産性がないなんて言うのは、どうかしていると言っていい領域ではないか?


 さて、それで――

 もう一つ杉田氏が口が裂けても言えないのは、

「重度障害者には生産性がない。彼らのために税金を使うのに賛同が得られるだろうか」

 ということである。

 もちろん杉田氏は、こんなことは言えない。

 「言えない」ではなく「言わない」のだと言うかもしれないが、それはなぜかと言えば、言う度胸がないからである。

 LGBTは子どもを作らないから生産性がない、だから彼らのために税金を使うのは疑問だ、と言うならば――

 重度障害者についてはなおそう言える、というのが当然の流れである。

 それは違うと言うならば、なぜ違うのか説明してみなければならないが、しかし大多数が納得する形でそんなことをするのはまず無理だろう。


 私が重度障害者やLGBTを差別するのに反対し、「ある程度の」税金を支払うのも納得するのは、私が重度障害者やLGBTに生まれなかったのはただの偶然だと(当たり前のことながら)わかっているからである。

 私やあなたが

●白人でも黒人でもなく黄色人種に生まれたこと、

●今の時代の日本人に生まれたこと、

●(今のところは)障害者でない健常者であること、

●(今のところは)LGBTでないこと、

●今の程度のアタマで生まれてきたこと、

 などなど諸々の全ては、ひとえにただの偶然である。

 もし杉田氏がたまたまLGBTの要素を持って生まれてきたなら、それはつまり生産性がなく税金を使うべきでないことになるはずだ。

(親戚や友人、彼女の子どもがそうだとしても同様になる。)


 むろんというか何というか、もし私がLGBTの人に告白されれば、それは大迷惑に感じる。

 きっと「おぞましい」とも感じるだろう。

 しかしそうでない「中立の他人」である限り、LGBTや重度障害者に(ある程度の)税金を使うことに反対はしない。

 そして彼らに「生産性がない」なんて、全く夢にも思わない。

 いや、どちらかと言えば「コイツ死ねばいいのに」と思うような人間は、結婚して子どもを産んでいる人の方により多いのではあるまいか……?