プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異常変態性欲の系譜-和製アルバート・フィッシュ、女児殺害犯・勝田州彦の悲劇

2004年9月、岡山県津山市で当時小学3年生(9歳)の少女が殺害された未解決事件で―― 2018年の今になって、岡山刑務所に服役中の勝田州彦(かつだ くにひこ。39歳)容疑者が逮捕・送検された。 その犯罪歴そして異常性欲の遍歴は、やれやれと言いたくなるような…

日大アメフト選手が殺人タックル謝罪会見-「部活マフィア」の狂気の世界

5月22日、例の「殺人タックル」を実行して対戦相手の関西学院大学選手を負傷させた、日本大学の宮川泰介選手(20歳)が謝罪会見を行った。 www.sankei.com 一読して誰もが感じるのは、この内田正人監督率いる日本大学アメリカンフットボール部というのが、まる…

日本大学アメフト部監督、関西学院を「かんさいがくいん」と読む/現地では誰一人気づかなかったという怪

例の殺人タックル問題で、日本大学アメフト部の内田正人監督は―― 関西学院大学側へ謝罪したこと、自身が監督を辞任することを表明した。 ところがその取材の場で、「関西学院」を少なくとも三度「かんさいがくいん」と言ったことでまたまた叩かれることにな…

2つの政府答弁書「セクハラ罪という罪はない」「愛媛県職員との面会確認は困難」-なぜ当の愛媛県職員らを参考人に呼ばないのか?

5月18日の閣議で、2つの政府答弁書の内容が決定された。 一つは福田淳一・財務事務次官が辞任したことに絡み、麻生太郎・財務大臣が「刑法にセクハラ罪という罪はない」と発言して批判を浴びたことについて―― まさにそのまんま「セクハラ罪という罪はない」…

千葉市元市議46歳、自分の妹・義兄・姪っ子を居酒屋で死傷する。そして以前は父親を殴る-前科者を近づけないということ

5月13日午後7時過ぎ、千葉市稲毛区の居酒屋個室で親族(自分の妹、その夫、その子の長女6歳・次女1歳)と、 自分自身の誕生祝い(?)の食事会を囲んでいた元千葉市議の男(46歳)が、突然包丁で親族全員を襲い、長女6歳を死亡させた。 www.chibanippo.co.jp…

新潟女児殺害事件の犯人逮捕-しかし犯人予備軍はまだいる/犯罪者データベースは地域でつくる?

小学2年生の女児を絞殺し、あまつさえ死体を線路に置いて列車に轢かせるという極悪非道な行為の犯人が、逮捕された。 www.sankei.com (⇒ 産経新聞 2018年5月14日記事:黒い車、関与男浮上 乏しい物証、目撃情報積み重ね) (⇒ 共同通信 2018年5月14日記事:…

日本大学アメフト殺人タックルで関西学院大学クォーターバックが大怪我-なぜそんなに勝ちたいのか、スポーツや部活に意味はあるのか?

5月6日に行われた関西学院大学と日本大学(どちらも大学アメフトの名門)のアメフトの試合で―― 日大側の選手が関学側のクォーターバック(チームの司令塔みたいな役)に背後から殺人タックルを仕掛けて全治3週間の大怪我を負わせたことが、問題になっている…

「翼竜は飛べなかった」という奇怪な説は真実なのか?

古生物界では、長年にわたり奇怪なウワサ(説)が囁かれてきた。 それは「翼竜は、実は飛べなかった」というものである。 これを聞いた人は、一も二もなく「何を馬鹿なこと言ってるんだ」という気になるに違いない。 翼竜と言えば誰しも子どものころ学習漫画…