プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

時空議員1840バイデン vs 税金逃れトランプ…アメリカ大統領選=世界頂上決戦の高齢者対決

 2020年のアメリカ大統領選が、もうすぐである。

 そしてアメリカ大統領選と言えば、相手陣営への罵倒・あら探し・悪口雑言が飛び交う一大イベントである。

 9月27日、(もともと反トランプである)ニューヨークタイムズは独自の調査結果として、トランプ大統領が――

●過去15年間のうち10年、所得税を納めていなかったこと

●大統領当選の2016年と翌2017年の納税額は、それぞれたったの750ドル(約79,000円)だったこと

 を報じた。

 なんでも納税記録を開示するのは歴代大統領の慣例らしいが、トランプ大統領は「監査中」を理由として、ずっとそれを拒み続けているという。

 なお、もちろんトランプ大統領自身は、これを「フェイクニュース」だとして否定している。


 そうかと思えば、対立候補である民主党ジョー・バイデン氏の方は……

 「私は180年前に上院議員になりました」

 と訂正もせずに述べてしまい、「この人、大丈夫か」感を醸し出している。

 

 


 どうやらバイデン氏、カンペを読んでいてそれを読み間違えたらしいが――

 そしてこれは、普通なら「凡ミス」で片付けられるところかもしれないが――

 むろんトランプ陣営はこんなことを見逃さず、ツイッターで広めるというわけだ。


 なお、この記事のタイトルの「時空議員バイデン1840」というのは、

 私のオススメのイギリスドラマである「時空刑事1973ライフ・オン・マーズ」をもじったものである。


 だが、それにしても――

 バイデン氏は77歳、トランプ大統領は74歳。

 アメリカ大統領選と言えば正真正銘の「世界頂上決戦」だと思うのだが、

 それを争うのがどっちも70代だというのは、「高齢化」という言葉を思い浮かばせずにはいない。

 そしてまた、まるでスターリン以後・ゴルバチョフ登場までのソ連後期の、

 「おじいちゃん指導者」時代を思い起こさせずにもいない。

 なんだか、アメリカさえも老化してきたような印象ではないか。

 むろん70代だからといって活力に欠ける、というわけでもないが――特にトランプ大統領はそうだが――、

 しかしやはり次の大統領選では、40代か50代の若い大統領候補同士が争うのではなかろうか。

 アメリカ国民だって、自分の国が(共産中国以上の)「老大国」と思われたくはないし、誰より自分自身がそう思いたくないだろうから……