プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

政府地震調査委「次は北海道沖(千島海溝)で超巨大地震」-そして第二次関東大震災も必ず起こる

 12月19日、政府の地震調査委員会は――

 北海道沖の千島海溝を震源とするマグニチュード(M)8・8程度の超巨大地震が、今後30年で発生する確率が最大40%であると発表した。

 なお、北海道最東端の根室沖でのM8・5級の発生確率は70%程度だそうだ。

www.sankei.com


 これはつまり、根室沖は近々ほぼ確実に超巨大地震に見舞われるということだ。

 もちろんこれは、何ら驚くべきことではない。

 おそらく、日本で超巨大地震に見舞われることがないと(少しは自信を持って)断言できるのは、岡山県あたりくらいのものだろう。

 いつか阿蘇山は噴火するし、富士山だって噴火する。

 そしてもっと確実なのは、南海トラフ巨大地震と「第二次関東大震災」がやってくることである。

 それはきっと、あと50年以内に必ず起こる。(30年以内でも、2020年の東京オリンピック中だって別に驚かない。)

 こんなことは、ノストラダムスでなくたって予言できる。


 私が子どもの頃から不思議に思っていたのは、「東京でまた大震災が起こる」のは日本の常識のはずなのに、それでも大勢の人が東京に住み着きたがるということだった。

 このことは、今でもやっぱり不思議に思っている。

(ただ、それが起こったとしても予想最大死者数は数万人くらいなので、人口1,000万に比べれば確かに死ぬ確率は少ないと言えるが……)


 しかし、たとえ根室沖や東京で超巨大地震が起こって大勢の人が死のうと、それでもやっぱり人間は戻ってきて住み着くものである。

 東京はまた復興し、またも大勢の人が望んで住み着くことになるだろう。

(ただしこの人口減少の御時世、根室の場合は過疎化が一層進行すると思われる。)


 そんなことが何度起こっても日本は終わらず、つい最近まで人口が増え続けてきたのである。

 これは「人間は本当に懲りない」「ちょっと時間が経つとすぐ忘れる」と言われて仕方ないことではあるが……

 一方で、それが「人間の営み」というものでもあるのだろう。