プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

風呂の湯量めぐり元警官の父と娘がドツキ合い-同居有害説と賃貸市場の活路

 9月23日、兵庫県網干署は、元警官で交番相談員の父(60歳)とその娘(28歳)を、二人とも暴行の容疑で逮捕した。

 親子は以前から風呂の湯量を巡っていがみ合っており、ついにこの日、娘が

「今日は湯量を増やしてやったぞ」

 と言ったその言い方に激怒した父が、平手打ちを仕掛けた。

 娘は父の方などを拳で殴り、「DVされた」として自ら110番通報したとのこと。

(28歳の女性の発言として「今日は湯量を増やしてやったぞ」と新聞に書かれているのは、いささか面白みがある。)

www.kobe-np.co.jp


 実に小さな、そして切なくもある事件であるが、ここには日本を揺るがすような大問題が含まれてもいる。

 それは、

「いい歳した大人の男女が親と同居しているというのは、やっぱり有害なのではないか」

 という問題である。

 湯量を巡って殴り合うと聞けば、世の中のみんなが「そんな小さなことで……」と感じる。

 しかし誰かと同居している限り、こういう「小さなこと」が煮詰まって大問題になるのはよくあることだ。

 殴り合いにならずとも、夫婦が離婚やそれに近い精神状態になってしまうのは、全然珍しいことではないだろう。

 この問題を解決するのに最も簡単なのは、もちろん「離れて暮らす」ことである。

 しかしもちろん、この簡単なことが何らかの理由でできないため、日本中で(親子の間ですら)実に多くの不和と確執が起こっているのだ。


 たぶん世の中の多くの人は、「いい歳して親と同居」することを、いいこととは思っていないはずである。

 あるいはまた、まさにこれこそが非婚化の一因になっていると指摘もするだろう。

 これは本当にそうかもしれず――

 また特に、親子間の殺人事件を引き起こしているという因果関係は、絶対確実だと思われる。

(子が親を殺し、親が子を殺す殺人は、ほとんど全ての場合被害者と加害者が「同居」している。)

 この点確かに、「親子同居有害説」は真実だろう。


 では、こうした同居を減らすにはどうしたらよいか。

 その日本的な解決策は、当然ながら今よりもっと世の中の人が、同居というものに偏見を持つことである。

 親と同居している人、それを受け入れている親を、ネット上でも日々の会話でも偏見の目で見ることである。 

 そうすれば効果てきめん、たちまちみんな「いい歳」になったら親元から出て一人暮らししようとするだろう。

 それを嫌がる親は、たちまち「毒親」認定されることになるだろう。

(世間からも、子からもである。)


 「雰囲気」にはいともたやすく心を変えられるのが日本在住の人間の大部分なので、これはかなり効果があるはずだ。

 そしてきっと、親子間の殺人事件は激減するに違いない。

tairanaritoshi-2.hatenablog.com


 そしてまたこれは、前途暗澹たる賃貸不動産市場の救命策・延命策にもなると思われる。

 日本の人口が減少するのを知らない人はいないのだが、それでも都市部のマンションや田舎部のアパートが新築されるのは終わらない。

 もちろん全部とは言わないが、それは自分の所有地が更地のままなら相続税・固定資産税が重くかかるが、賃貸住宅を建てればそれがめっきり安くなるという動機が大きい。

 そういうセールストークに乗せられて、めっきり人口減少するとわかっている(つまり、いずれ経営が成り立たなくなる)田舎にアパートを建てる地主が跡を絶たないのは、もう何年も前から有名な話なのである。


 これから賃貸住宅市場が――特に田舎のそれが――ますます悲惨なことになっていくのは、ほとんど火を見るよりも明らかだ。

 しかしもし「親との同居は有害」というのが日本の雰囲気になりさえすれば、賃貸市場は息を吹き返す可能性がある。

 そして実際賃貸業界では、できるなら同居有害説というのを公然と言いたくて仕方ないのではないかと思う。

 もし私が賃貸業界の大物なら、こういう説を唱える学者なんかに密かに資金援助したいくらい……かも、しれない。