プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック企業」は黒人差別か-「黒」系言葉の点検集

あると思っていたら、やっぱりあった。 悪質・違法・問題ある企業を指す「ブラック企業」という言葉が黒人差別ではないか、黒人ヘイトに繋がるのではないか、という指摘の登場である。 www.asahi.com こういう話を聞いて一般的な日本人が反射的に思い浮かべ…

ハンコ主義・紙決裁・対面主義は「道徳」の問題である

コロナ禍でテレワークがようやく広まりを見せたのと平行し、 日本の「ハンコ主義」「紙決裁」などが、もう何度目か厳しい批判に晒されている。 toyokeizai.net 今どき「ハンコで」「紙で」「出頭・対面して」仕事を進めるなんてこと―― 「もちろん」誰でも、…

ろくでなし子「女性器裁判」敗訴-わいせつ関連罪廃止論

漫画家・芸術家の「ろくでなし子」氏(48歳)が、自分の女性器の3Dデータを作品支援者に頒布したとして逮捕された事件で―― 7月16日、最高裁はろくでなし子氏の上告を棄却して罰金40万円の有罪判決を確定させた。 なお、自分の女性器を芸術作品としてアダルト…

呪われた7月6日-自然災害の主役は「大雨」に、再び「治水」が政治の要に?

またも、7月6日である。 2018年(平成30年)の西日本豪雨災害からぴったり2年の今年7月6日、九州地方は大豪雨に襲われた。 このあまりのタイミングは、もう偶然とは言いがたい。 7月6日は呪われた日であり、この日の前後には今後も豪雨災害が起こる確率が非常…