プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人を殺して人生を終わらせたい人への提言-学校保護者会会長の児童殺しと「住民恐怖の暴言おじさん」

千葉県松戸市で起こった小学生児童殺し(ベトナム人のレェ・ティ・ニャット・リン(当時9歳)さん)の犯人として、その児童の通う小学校で保護者会長を務めていた渋谷恭正(しぶや やすまさ。46歳)容疑者が逮捕されたことが、世間にショックを与えている。 し…

アメリカのシリア攻撃と「ロシア・プーチンへの過大評価」

4月6日(日本時間では4月7日)、アメリカは地中海の艦船から巡航ミサイル59発を発射し、シリアの軍事施設を攻撃した。 シリアのアサド政権が、同国北西部での反政府勢力への攻撃に化学兵器を使用したことへの報復だとされる。 これにより、アサド政権を支持…

銃剣道の普及のために-それは「最強最新の武道である!」とアピールする

さて私は銃剣道の愛好者でも何でもないのだが、今はマイナージャンルである(としか言いようがないだろう)銃剣道が普及・発展するための案をいくつか出してみたい。 まず何と言ってもネックなのは、「銃剣道」「銃剣」という言葉の響きの悪さである。 銃剣…

銃剣道は役に立たないのか? 実戦性がないのか?

新潟県知事の米山隆一氏は、 言わずもがなですが日本で「銃剣」を所持することはできません。 銃剣術を習っても護身に用いることは不可能ですし棒を使った護身術なら剣道が上です。 習った後競技を続けられる人も極めて限定されます。 当然ですが近代戦にお…

銃剣道の中学武道「追加」、国体毎年実施昇格について

3月8日、日本体育協会は、2023年から4年間の国民体育大会(国体)の実施競技を決めた。 その中で「銃剣道」が従来の隔年実施から毎年実施に昇格し、逆にボクシングは毎年実施から隔年実施に降格している。 なんでも競技ごとにジュニア世代の充実度や競技団体…

大分こども園襲撃事件-「世間を騒がせたい」というむなしき願望

3月31日15時25分頃、大分県宇佐市四日市にある「四日市(認定)こども園」に―― 近所の射場健太(いば けんた)32歳が、フルフェイスマスクをかぶりサバイバルナイフ(刃渡り20センチ程度)と竹刀を持って叫び声を上げながら園内に侵入した。 保育士の女性2人…