プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

丸川珠代「この愚か者めが」ヤジ-女性と女子アナへの幻想断つべし

 1月31日の国会予算委員会で、立憲民主党の長妻政調会長が――

 民主党政権時代(2010年)の「子ども手当」採決時、自民党丸川珠代参議院議員が飛ばしたヤジについて、岸田総理に反省を求めた。

 その過去映像を見ると、丸川珠代議員、本当に

「愚か者めが。このくだらん選択をしたバカ者ども絶対忘れん」

 と、正確に言っているのである(笑)

 そして私も、全然知らなかったのであるが――

 当時の自民党は「この愚か者めが」と丸川議員の顔イラストを緑色で書いたTシャツを、公式グッズとして1500円で売っていたというのである(笑笑)

 そして今回の10年越しの指摘を受け、丸川議員は

「ヤジについては、総理のご発言を真摯に受け止め、反省すべきは反省したいと思います」

 と(元女子アナらしい、と言うべきか)実に澄んだ声でコメントしている(笑笑笑)

 あくまで(同じ自民党の)岸田総理のコメントを受けて反省するのだということで、敵対政党に対して反省するんじゃないぞということだろう。


 さて、ちょっと前まで新聞やテレビでは、

「女性ならではの感性で」「女性の感性を生かした」

 などというフレーズが、やたら使われていたものである。

 私には丸川議員の「愚か者めが。このくだらん選択をしたバカ者ども絶対忘れん」という言葉と語勢に「女性らしい感性」など全く感じることができないのだが、

 なんなら「男そのもの、しかもチンピラ男そのもの」の感性しか認められないのであるが、

 今時こういうことを言っては糾弾されるのだろうか(笑笑笑笑)


 さて、笑うのは止めて真面目に言うと――

 私は常々、「もしこの人が昔の王様・殿様に生まれていたらどうだっただろう」という空想をしばしばするタイプである。

 そういう空想で言うと、現代の庶民に生まれているから庶民で済んでいるのであって、

 もし昔の王様・殿様に生まれていたらとんでもない暴君・暗君になっていたろうと感じる人は、そこらへんに結構いる。

 この丸川議員というのも、もし昔の女帝にでもなっていれば、あの西太后とタメを張るくらいにはなっていたろうと思うのは、私だけだろうか。

 そして現実の丸川議員は元は女性アナウンサー、いわゆる女子アナである。

 女子アナと言えばいまや、誰もが認める「セレブ」職に他ならない。

 いったいどうして現代日本で女子アナがそんな地位を獲得したのかというのは、それはそれで興味深い。

 しかしそれはさておくとして、とにかく女子アナと言えば「憧れの職業」「スゴい地位」とみなされている。

 だが、ここでも私はしばしば思うのだが――

 女子アナだろうと国際政治学者だろうと(笑)弁護士・医師だろうと、

 だから感性が高いとか品性が高いとか、そんなことは一切全くない。

 ニュートンがいい人だとかアインシュタインは高潔だとか、そんな公式はありはしない。

 もちろん女子アナは清純だとか常識があるとか、そんなものはバカだけが信じる妄想である。

 こんなことは言うも愚かだが、「女性は優しい。基本的には優しい」とかいうのも、とんでもなく性差別的な決めつけだ。

 男も女も、また職業も地位も財力も、その人間の性格や品性とは一切の関係がない。

 人間だれしも個体であって、属性は邪魔なだけである。


 今回の「愚か者めが。このくだらん選択をしたバカ者ども絶対忘れん」映像は、女性や女子アナへの幻想を覚まさせるという教育的な効果はあるだろう。

 そして口幅ったい言い方だが、あなたも人を見るときは、

「もしこの人が昔の王様・殿様・女王・女帝だったら」

 と想像してみればいいと思うのである。

 そうすれば彼や彼女を見るとき、「ああ、こいつは革命戦争で吊るされそうな人だ」などと、冷静な目で見れるのではなかろうか。