プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

自民党総裁に岸田文雄が当選-地味な世襲政治家の勝利

 9月29日、自民党の総裁選が行われ、岸田文雄氏が河野太郎氏を決戦投票で破って当選した。すぐに次期首相となる。

 今回の4候補の中で岸田氏は、世間の知名度において最も劣ると言って間違いではない。

 つまり最も地味でアクが弱くクセがなく、無色透明という言葉に最も近い人である。

 一言で言って最も「無難な人」となるだろうか。

 これこそ日本的な最高指導者の選び方、と悪く言おうと思えば言える。

 思えば今の菅首相も、日本以外の民主主義国で最高指導者になれるとはとても思えない人ではあった。

 雄弁や活力どころか、生気さえ疑われるような人ではあった。

 しかし、最も無色透明で中道に近い人を最高指導者に選ぶというのは、これはこれで一つの見識ではある。

 いやもしかしたら、これこそ民主主義の成熟ないし到達点を示すものかもとも言えるかもしれない。


 もちろん野党は、「自民党は何も変わっていないことが示された」と言っている。

 野党なのだからそう言うのは当然であって、与党の指導者が交代するのを言祝ぐことなどするはずもない。

 ただ一つ、岸田氏もまた(決戦投票で争った河野氏と同様に)世襲の政治家である、しかも三代目の名門である、という点だけは、確かに自民党というか日本の政界が何も変わっていないことを示すとは言えるだろう。

 岸田氏の父は、やはり自民党衆議院議員であった。

 思えば河野氏小泉進次郎も、自民党の「注目株」「若手大物」と目される人のかなりの部分は、世襲政治家である。

 普通の感覚では、こういう国は後進国と見なされる。

 日本人のほぼ全員が、もしアフリカのどこかの国がこういう状態であると知ったら、やっぱ後進国だよねと感じるはずである。

 しかしその当の日本人のかなりの部分が、世襲議員に進んで票を入れている。

 年寄りばかりがそうだというわけでもなく、若い世代でも世襲政治家を(ネット上では)熱烈支持さえしている人はかなりいる。

 多くの日本人は、「やっぱ議員の息子・娘・娘婿に入れるよね。他の人なんて知らないし」とナチュラルに「善意に」思っているわけである。

 たぶんその人らは、世襲議員以外の候補に票を入れるのは、「ポッと出の」候補に票を入れるのは、

 「選挙に対して不真面目である」とまで思っているのではなかろうか。

 何だかんだ言っても、この点で日本人は(社会主義国なのに普通にトップが世襲されている)北朝鮮と、とても親和性があるのではなかろうか。


 さて、岸田首相にとって最初の関門は、直近に迫った衆議院選挙である。

 緊急事態宣言は9月30日に解除され、コロナ感染者も一応(そして理由は不明だが)激減しているので、この点は自民党有利。

 10月1日に正式発表される真子さま結婚問題は、やや自民党不利。

 東京五輪の影響はほぼ忘れられていると思われるので、自民党に中立といったところだろうか。

 それにしてもトップをすげ替えれば体制が一新した印象をもたらせるのは、やはり政権与党にとってかなり有利な点ではある。

 岸田政権のお手並みまたは命運は、いかに…