プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

主催者発表「選択制夫婦別姓に賛成が7割超」-雰囲気戦術の効果やいかに

 全国アンケート調査により、選択制夫婦別姓に賛成する人の割合が7割を超えたことが報じられた。

www.huffingtonpost.jp


chinjyo-action.com


 しかし流し読みしてもわかるように、このアンケートを行ったのは、

家族法が専門の早稲田大学法学部・棚村政行教授の研究室

●市民団体「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」

 であり、方法はインターネットモニター調査である。

 これは、デモや集会などで言う、いわゆる「主催者発表」人数に当たる。

 初めからもう、選択制夫婦別姓を推進したい団体がやっている「モニター」調査である。

 これと同じやり方なら、

「韓国との断交に賛成する人が7割超」

 という調査結果を出すことだって、とても簡単にできると思う。


 だが、そんなことはこの調査実施者たちもわかっていよう。

 そんなことは二の次で、とにかく「夫婦別姓賛成派が多数なのだ、世の中の流れなのだ」という、「雰囲気」を作る一助になればよい。

 雰囲気を制する者は世の中を制す。

 雰囲気戦術こそベトコン流ゲリラ戦術を越える、21世紀の最強戦術なのだ。

 
 さて、それはそれとして、私は選択制夫婦別姓の導入に賛成である。

 一つは、何度かこのブログで書いているように、希少姓の絶滅を防ぐためだ。

tairanaritoshi-2.hatenablog.com


 実際今回の調査でも、賛成割合が最も多かった沖縄県では、「先祖代々の姓を守りたいという声も」と紹介されている。

 やはりというか、人間の考えることは同じである。

 日本は「世界で最も姓の種類が多い」ことで知られている?が……

 夫婦別姓を認めないままならば、22世紀になる頃にはその種類は激減していることだろう。

 これは日本にとってマイナスだと思うのだが、そのへん夫婦別姓に反対の人はどうお考えだろうか。


 そしてもう一つは、では実際に選択制夫婦別姓を導入したら、どのくらいのカップルがそれを選択するだろうか、という興味である。

 これ、皆さんも興味ないだろうか。

 同じように、同性婚を認めたら同性愛者が増える」のは本当かどうか、本当だとしたらどれくらい増えるのか、皆さんは興味ないだろうか。

 
 不謹慎かもしれないが、こういうのは――

 我々が実行できる、数少ない「社会実験」の好機だと思うのである。

 今回の調査結果が正しいものならば、これから結婚するカップルの少なくとも過半数は、別姓を選択せねばウソである。

 全カップルの10%程度が選択するくらいでは、全然足りないのである。


 今の日本の民法にだって、(70年以上前から)「夫婦による財産契約」という定めはある。

 しかしこれは、ほとんど全く使われていないと言われる。

 選択制夫婦別姓がそれと同じ道をたどるのか否か、ぜひ実験してほしいと思うのである。