プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

カラテカ入江、吉本興業を解雇-「人脈自慢」にロクなのはいない、の巻

 カラテカ入江慎也(42歳)が、所属する吉本興業から契約解除された。

 明日6月7日発売の『FRIDAY』で、次のことがスッパ抜かれたからだという。

●2015年、振り込め詐欺グループの男女40人が逮捕された。

●そのグループが2014年末に開催した忘年会に、

 ・雨上がり決死隊宮迫博之

 ・ロンドンブーツ1号2号田村亮

 ・レイザーラモンHG

 ・ガリットチュウの福島善成

 らが出席しており、

●彼らとグループの仲介役を入江が務めていた。


 吉本興業は以上の5人に聞き取り調査を行い、入江はその事実を認めた。

 他の4人はそんなグループの忘年会だったとは知らなかったとして、厳重注意処分で済んだらしい。

 週刊誌の発売前日という、迅速と言ってよいのかギリギリのタイミングと言った方がいいのかはわからないが――

 反社会勢力と関わるのは許さないという、吉本興業の姿勢を世間にアピールできることは間違いない。


 私には入江が相手が「振り込め詐欺グループだと知ってて」他の芸人にはそれを伝えずに参加を呼びかけたのか、

 入江自身が振り込め詐欺グループとズブズブの濃厚関係にあったのか、

 そんなことはまるで知らないしわからない。

 しかし一つ感じることがあるとすれば、それは

「人脈自慢にロクな奴はいない」

 という、世間の一般常識のはずの「法則」を再確認したということである。


 入江は「芸能界随一の幅広い人脈を持つ」と言われ、自分でも「友だち5000人」「合コン界のファンタジスタ」と称していたという。

 その「人脈力」を高く評価されて企業などの講演依頼が引きも切らず、解雇される前日も帝国ホテルで保険営業従事者らに講演会を行っていたようだ。


 私はとても不思議なのだが――

 就職活動なんかで面接官に「あなたの強みは?」と聞かれて学生の方が「人脈が広いことです」とでも答えれば、

 「なんだコイツ」と鼻白まれたりカチンとこられたり反感を持たれたりするのは、どんな世間知らずにでもわかりそうなものだ。

 しかし社会に出た途端、「人脈が広い」が自慢になったりスゴイと思われたり講演を頼まれてカネになったりするのは、いったいどういうわけなのだろうか。

 これは現代人の病、「コミュ力」至上主義の露骨な現れではないかと思うのだが、だったら学生が「ボクは人脈が広いです」と言ったら即座に反感を持つようなことは、今すぐ止めるべきである。

 そして、ある社会人が「人脈が広い」という事実には、危険極まるワナが潜んでいると思うべきではあるまいか。

 人脈が広いということは「ヘンな奴、アブナい奴」にも繋がっているということだ、と警戒するのは、それこそ社会人の嗜みではないかと思うのだが――

 なんでこう人は、そして企業は、

 コミュニケーション能力とか人脈力とか、

 あるいは「講演力(口の上手い力とも言う)」というものに、いとも簡単にメロメロになってしまうのか。

 「自分は人脈が広い」と公言する人を警戒するどころか、褒めて・仰ぎ見て・カネまで払ってその話を聞きに行く(研修に行かせる)。

 これはもう、世間知らずの純情乙女よりウブとしか言いようがない。


 それに――

 それほどまでにコミュ力なり「口の上手い力」なり人脈力が大事だと思うなら、

 いっそそういう企業は、お笑い芸人こそ社外取締役や特別顧問に迎え入れるべきではあるまいか。(自社のOBとかではなく)

 就職面接も、全て一芸入試で決めた方がまだしも筋が通っているのではないか?