プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50年後の日本は人口8700万人-人口推計は「確実ではない」

4月25日、国立社会保障・人口問題研究所は日本の人口の最新将来推計を発表した。 現在1億2000万人である人口が50年後には8700万人となり、うち65歳以上の高齢者が約4割・外国人が約1割を占めるようになるという。 総人口は、約4分の3になるということである…

着物「左前」ポスターは「死に装束」-こんなので物議を醸す世の中

東京・銀座で開催予定の着物イベント「銀座今昔きもの大市」のポスター少女イラストで、その少女の着ている着物が左前になっている―― これが「左前は死に装束」だろ、とネット上では結構な数の批判が寄せられている。 これに対してイベント運営会社は、「着…

岸田首相襲撃犯、英雄視か同情視か変人視か

4月15日の岸田首相襲撃(爆殺未遂)事件で逮捕された24歳の男性は、非常に政治意識を強く持つ人だったようだ。 自民党と旧統一教会の繋がり、世襲議員の横行を自身のSNSで強く批判する、というのはやっている人はゴマンといるにしても、自分自身でも参議院選…

21世紀の八つ墓村、横溝正史の土俗世界-青森5人死亡火災事件

4月13日、青森県六戸町犬落瀬で8人家族の家が全焼し、焼け跡から家族4人と、近所に住む親族男性92歳の焼死体が見つかった。 原因は、この92歳男性の放火によるものと見られている。 そしてこのバックストーリー、「80年にわたる怨念」というのが、ものすごい…

長野市公園・児童「ありがとう」感謝張り紙の禁止措置-あなたはこんなことしますか?

近所のたった1軒の苦情をきっかけに(と報道されていた)今月末での廃止が決まった、長野市の公園「青木島遊園地」―― この問題、こう言っては何だが、そんなに広くないたかだか一公園のことなのに、国民的な関心と「運動」が続くものである。 そして4月14日…

岸田首相爆殺未遂事件-「ザ・模倣犯」を防ぐには

4月15日午前11時30分ごろ、和歌山市の雑賀崎漁港で衆議院和歌山1区補欠選挙の応援演説を行おうとしていた岸田首相に爆発物が投げつけられ、しかし死傷者はなく、投げた24歳の男が取り押さえられた。 たちどころに誰もが思ったに違いないが、これは昨年7月8日…

「推し活」害毒論-ジャニーズ性加害へのマスコミ忖度

いまやネット界では「マスコミはやっぱりマスゴミ」論の最大の根拠となっている、故ジャニー喜多川によるジャニーズ事務所所属男子アイドル(の卵を含む)への性加害事件―― tairanaritoshi-2.hatenablog.com それについて4月12日、元ジャニーズJr.の岡本カウ…

ダライ・ラマ「私の舌を吸って」の性的虐待? 子どもと絡むのはもうやめよ

チベットからインドに長年亡命中の、ダライラマ14世(87歳)―― 彼がインド北部の寺院で「インドの不動産会社M3Mの支援で大学を卒業した100人ほど」との交流会に出席(いやに俗っぽい……)した際、壇上に上がった男児に対し 「自分の頬にキスするよう求め」 …

男性の「身長淘汰」-21世紀の性淘汰は動物の世界に戻る (下)

しかしそれにしても、思うのである。 このネットが世界を覆う時代、チャットGPTが自動で文章を作成する時代、AIが人間を超えるシンギュラリティの時代が目前に迫っているかのような21世紀の今―― 日本女性がパートナーとしての男性を選ぶ第一基準が、よりにも…

男性の「身長淘汰」-21世紀の性淘汰は動物の世界に戻る (上) 

女性が恋人や結婚相手としての男性に求める要素として、イの一番に挙げられるのが「身長」だという。 婚活サイトの場では必ずその欄が設けられ、それを使って「足切り」する女性が多いらしいのも、よく知られている。 女性が設ける男性の身長要件は「165セン…

ムツゴロウ・畑正憲 氏死去-アナーキー動物愛護家は天寿を全う

4月5日、「ムツゴロウ」こと畑正憲 氏が死去した。享年87歳。 動物愛護家として日本で知らぬ者もないほど有名ながら、伝え聞く話によれば、実にアナーキーでハチャメチャ波乱万丈の人生・生活を送ってきたことを考えると、驚くべきほどの長寿に感じる。 これ…

交番襲撃「狂人無罪」再び-なぜ政党は刑法改正を訴えない?

4月3日、大阪高検は、とある強盗殺人未遂事件の無罪判決について、最高裁への上告を断念したと明らかにした。 その事件とは、2019年6月の「吹田市交番襲撃・拳銃奪取事件」―― 交番の警察官を包丁で襲って拳銃を奪ったというものであり、それをやったのは現在…

坂本龍一死去-ラストエンペラーは永遠に

4月2日、日本を代表する音楽家の一人(そしてたぶんその頂点)である坂本龍一が、3月28日に病死していたことが公表された。享年71歳。 がん治療中でステージ4であり、死の数日前には「つらい、もう逝かせてくれ」と漏らすほどの激痛の中の死であったようだ。…