プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2022-06-27から1日間の記事一覧

「社外取締役」という究極の性善説&民営天下り制度(下)

さて、社外取締役というのが「民営の天下り制度」であり威信材・勲章だということの他に、もう一つ思うことがある。 会社法が2021年の改正で「上場企業の取締役は、その3分の1以上が社外取締役でなければならない」とまでしたのは、 端的に言えば「性善説は…

「社外取締役」という究極の性善説&民営天下り制度(中)

ところで、よく社外取締役は「客寄せパンダ」とも言われる。 世間的知名度のある人が任命されたときは、特にそう言われる。 しかし不思議なのは、客寄せパンダとはそれが会社の売上に貢献するとき―― または会社のイメージアップに貢献するとき、初めてその役…

「社外取締役」という究極の性善説&民営天下り制度(上)

週刊ダイヤモンドを私は購読していないが、それでも時に面白そうな記事が目に入ることがある。 今回のそれが、「例の」社外取締役というものについてである。 diamond.jp 社外取締役―― おそらくそれは、その会社の中で最も社員の怨嗟の的になっている地位で…