プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のジェンダーレスはなぜ「男が女になる」が盛行し、その逆は不振なのか

米ハスブロ社と言えば、有名な玩具メーカーである。 そのハスブロ社はこのたび、有名映画『トイ・ストーリー』にも登場した玩具ブランド「ミスター・ポテトヘッド」を、「ミスター」を取り除いた「ポテトヘッド」に改名すると発表した。 なぜなら、ハスブロ…

日本の未来はポルトガル-世界史の中の一発屋として

日本人はどんどん貧しくなり、日本は衰退の道を歩んでいる。 いまや東南アジア諸国の方が、日本よりよっぽど景気がいい…… というのは、ちょっと前から日本の常識になり始めている。 幸か不幸か私はそれほどそういう風には実感していないのだが、しかし海外へ…

「眞子さま結婚確定」で皇室が「上級国民」扱いされる日

『女性自身』の2月25日記事によると、眞子さまが小室圭 氏と結婚するのは既に確定、よって新居探しも始められているという。 (⇒ 女性自身 2021年2月25日記事:眞子さま始めた小室さんとの新居探し 都心タワマンが最有力に) 私としては基本的に、結婚するな…

感動の「バンゲリングベイ」攻略本アオリ文-現代格闘技にも影響した「名作」ゲーム

ハドソンが1985年に発売したファミコンシューティングゲーム『バンゲリングベイ』は、この21世紀になってもまだちょくちょくネット記事に採り上げられる「名作」である。 つい先日もそんなネット記事を見つけたので、この記事を書く気になった。 (⇒ ふたま…

約束手形は2026年に廃止-「日本(経済)の象徴」また一つ消える

2月17日、日本政府が「約束手形」を2026年までに廃止する方針を固めたことが判明した。 (⇒ 共同通信 2021年2月17日記事:約束手形利用26年までに廃止へ 下請けの資金繰りを改善) 言うまでもないが、これはなかなかのビッグニュースである。 手形―― それは…

韓国双子女子バレー選手、学生時代のイジメ加害で厳罰-スポーツは心を育てない

全く知らない人たちではあるが―― 韓国のプロ女子バレー選手で双子のイ・ジェヨン、イ・ダヨン両名について、過去の校内暴力の加害者であることが(被害者のネット告発で)明らかになった。 そして2月15日、所属の興国生命ピンクスパイダーズは両名に「無期限…

兵庫県庁水道代600万円損失、半額300万円を担当職員が負担-「信賞必罰」の「信賞」はあるのか?

一昨年2019年の10月から約1ヶ月、兵庫県庁の貯水槽の排水弁が閉め忘れられていた。 翌月、神戸市水道局から「水道使用量が異常に多い」と連絡があってわかったらしい。 それで生じた追加水道代は、約600万円(通常の約半年分)。 これは、点検業者が10月に定…

「森の失言」に抗議電話する人は、異常かつ労働者の敵ではないか?

2月3日、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会(JOC)の会長を務める森喜朗 氏(元首相)が、JOC評議会の席で 「女性が多い会議は時間がかかる」 などと発言した。 これは女性蔑視だとして、(謝罪会見が「逆ギレ」だったとされたこともあって)世界…