プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時空議員1840バイデン vs 税金逃れトランプ…アメリカ大統領選=世界頂上決戦の高齢者対決

2020年のアメリカ大統領選が、もうすぐである。 そしてアメリカ大統領選と言えば、相手陣営への罵倒・あら探し・悪口雑言が飛び交う一大イベントである。 9月27日、(もともと反トランプである)ニューヨークタイムズは独自の調査結果として、トランプ大統領…

竹内結子もまた…芸能界の闇・自殺連鎖説への疑問と「共感過症候群」仮説

9月27日、女優の竹内結子(40歳)が自宅で死亡していたこと、しかも自殺と見られることが報じられた。 彼女は2005年に歌舞伎俳優・中村獅童(48歳)と結婚し、同年に長男を出産するが2008年に離婚。 昨年2月には俳優・中林大樹(35歳)と再婚し、今年1月下旬…

ジョン・レノン殺害犯40年目の謝罪-「有名人殺し」は今こそ盛んになるだろう

1980年12月8日、ビートルズのジョン・レノン(当時40歳)は、マーク・チャップマン(当時25歳)に射殺された。 それから20年後の今年8月19日、チャップマンはニューヨークの仮釈放の公判の中で、 レノンの妻のオノ・ヨーコ(87歳で今も存命)に謝罪の言葉を…

歌手Toshi「観客1名のみ」コンサート熱唱-逆転の発想で「良い売名」

9月22日、歌手のToshi(54歳)が、東京オペラシティにおいて「観客1名のみ」のコンサートを開催した。 正確に言うとコンサートは4部制で各30分、各部1名(第4部のみペア2組)を招待。 これには1万人以上の応募があったらしく、もちろん全員がToshiのファンだ…

なぜ女は自分より「上」の男でないとダメなのか-男女平等と年収1億円婚活CA

間欠的にネットに出てくる題材であるが、また最近、「コロナ婚活に励むCA(キャビンアテンダント)」を採り上げた記事が(やや)注目を集めた。 diamond.jp このCAは30歳で年収600万円だが―― 「身長と歯並び」は絶対に譲れず、 年齢は30歳から45歳まで、 外…

アカデミー賞新基準は、やっぱり日本に不利ではないか?

9月8日、アメリカの映画賞として有名な「アカデミー賞(オスカー)」の主催団体は、 2025年(第96回)から適用される作品選考の新基準を発表した。 ****************** (ELLE 2020年9月9日記事から転載) 【基準A 作品上の表現、テーマ、…

Zoom会議の「上座」-どこを見ても何を見ても「上下」を見る日本人

コロナ禍を契機に、一気に普及?した観のあるテレビ会議。 しかしテレビ会議というもの、こんなにも「普及が遅れ」ることを、昔の誰が予想しただろう。 こんなもの、1960年代・70年代の「未来はこうなる」系の記事では、21世紀を迎える前にとっくに普及して…

「フランスには冒涜の自由がある」-「自由vs配慮」が人類最終戦争?

5年前、フランスの週刊新聞『シャルリー・エブド』が、イスラム教の開祖・ムハンマドの風刺画を掲載したとして、イスラム教徒の襲撃を受けた。 そしてこの2020年9月1日、同紙は再びムハンマドの風刺画を表紙とし、これからも(タブーなき)風刺画を掲載し続…