プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けん、コロナで死去…「この人はいつどうやって死ぬ」と過去の自分が知っていたら

新型コロナに罹患して闘病中だった志村けんが、3月29日11時30分に亡くなった。享年70歳。 3月17日に倦怠感を覚えて自宅療養入り、20日に病院搬送、23日に新型コロナ陽性反応、 21日は既に人工呼吸器を着けたが、そのとき麻酔で眠ってからは意識がなかったと…

コロナ危機と「これだけ言っても出歩く」心理-日本には衝撃映像が足りない

東京都をはじめ、市民への「外出自粛要請」が出されてもなお「不要不急」の外出を続ける人が多いのは、テレビなどでご存じのとおり。 花見とか、観光とか旅行とか、気晴らしの買い物とか、友達と飲みに・遊びに行ったりである。 こういう人たちを「危機感な…

志村けんとチャールズ皇太子がコロナ感染-「テレビ局クラスター」の懸念

3月25日、あの志村けん(70歳)が新型コロナに感染し、重体で入院していることが発表された。 そして同日、イギリスの“永遠の皇太子”チャールズ皇太子(71歳)も、新型コロナの陽性反応が出たことが発表された。 志村けんは、日本人の誰一人知らぬ者もない超…

世界戒厳令と首都封鎖-「オリンピックなんてやってる場合か」

新型コロナウイルスの猛威はとどまるところを知らず、世界最悪の感染地であるイタリアでは3月22日に死者が5000人を超えた。 フランスでも外出禁止令が出たりと、特にヨーロッパ諸国はまるで戒厳令状態の有様である。 それに比べれば日本ははるかにマシのはず…

障害者大量殺傷事件被告に死刑判決-死刑制度の根拠は「除去機能」である

3月16日、例の「相模原市障害者大量殺傷事件」の犯人である植松聖被告に対し、横浜地裁は求刑どおりの死刑を言い渡した。 diamond.jp 妥当というか、当たり前の判決である。 これで死刑にならなかったら、今後日本で死刑になる人はいないだろう。 被告自身が…

「首から掛ける空間除菌剤」を買うニホン族の奇習

新型コロナウイルスでマスクが品薄だからって、それに代わる「ウイルス対策としての空間除菌剤」が店頭に並び始めているらしい。 しかし(もちろん)そんな効果はあるわけがなく、消費者庁は注意喚起を行っているとのこと。 news.biglobe.ne.jp この「首から…

新型コロナは現代の黒死病かつ欧米人に効く?-WHO、パンデミックを宣言す

3月11日、WHO(世界保健機関)は、(ようやく)新型コロナウイルスの蔓延がパンデミックと言える、と宣言した。 特に欧州への蔓延は燎原の火の如くで、イタリアは全土に移動制限をかけた上に刑務所で暴動が発生し、まるで世紀末的状況になっているようだ。 …

「配慮は科学に勝る(べき)」-マスクへの信心に理系人間は危機感を持て?

新型コロナウイルスの拡大は日本でも世界でも止まらず、オリンピック開幕の7月下旬までに終息するとはあまり期待が持てそうにない。 そんな中、特に日本では、相変わらず国民の「マスク信心」が盛んである。 国はマスク320万枚をメーカーから強制買い取りし…

WHO「感染予防にマスク不要」-マスク着用は東アジア土人の俗信、という見方

新型コロナウイルスが世界で猛威を振るう中、WHO(世界保健機関)は、コロナウイルスの感染予防にマスク着用は必要ない、との見方を示した。 要するに、「既に感染している人はマスクすべきだが、してない人はマスクしても大して予防にならない」というわけ…