プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「クールジャパン」吉本興業にそもそも国際競争力はあるのか?

「闇営業」に端を発した吉本興業と所属お笑い芸人らのゴタゴタは、いまだ収束の気配を見せない。 そして、その吉本興業がいつの間にか「国策企業」「御用企業」になっており、政府(安倍政権?)推進のクールジャパンの一角を担う存在になっていることが、問…

京アニ放火殺人事件の深因「リア充と輝く人間を討て」-「才能の不平等」への蜂起

京アニ放火大量殺人事件の犠牲者は34人に上り、その身元を近く公表するかどうか現在検討中だそうだ。 犯人の男はいまだ重体らしいが、「生きて裁かれるべき」と考える人も、例によって彼(の弁護士)が精神異常で無罪を主張するだろうことを思うと、余計ムカ…

N国党に続き当選しそうな単機能政党/ワン・イシュー政党の一覧

前回記事で、たった一つ「NHKをぶっ壊す」を掲げて参議院に1議席を得たN国党のことを書いた。 今回参院選でのこの「快挙」が呼び水になって、一点集中・一点突破の「単機能政党」「ワン・イシュー政党」の時代が来るかもしれないので―― 次の国政選挙で出現し…

N国党、比例1議席を獲得-「単機能政党」が衝く総合政党の不自然さ

2019年7月21日の参議院選挙の結果は、結局のところ与党の自民党が勝ったのか負けたのかよくわからない人が多いのではなかろうか。 そんなことより断然「面白い」のは、昔ならミニ政党・トンデモ政党・泡沫政党の扱いをされたに違いない 「れいわ新撰組」(2…

京アニ放火大量殺人事件の示す予兆-銃なき日本で「放火による大量殺人」志願者は増えるだろう

2019年7月18日は、日本のアニメ界にとって最悪の日となった。 2012年に茨城県でコンビニ強盗したことのある41歳の男が―― 京都アニメーションのスタジオがあるビルに入って「死ね」と言いながらガソリンを撒き火を付け、18日22:00現在で33人を死亡させたので…

日本の人口減少幅が最大に-少子化の主犯は早婚を忌避する国民では?

7月10日に総務省が発表したところによると―― 日本の人口は2019年1月1日時点(人口動態調査)で、1億2477万6364人と前年から43万3239人の減少。 減少は10年連続で、その減少幅は1968年の調査開始以来、最大を記録したらしい。 (⇒ 日本経済新聞 2019年7月10日…

ジャニー喜多川「崩御」と「テレビ局は放送『業者』」という見方

7月9日、闘病中だったジャニーズ事務所創業者でトップのジャニー喜多川氏が死去した。享年87歳。 それを報ずる記事では「裏方に徹した」などと書いてあるものもあるが―― その割にはジャニー喜多川と言えば、ほとんど知らぬ者とてない有名人である。 あいにく…

イギリス駐米大使「トランプは無能」外交公電がリークされる-こういうのはイギリスの伝統芸か?

イギリスの駐米大使であるダロック氏が、アメリカのトランプ大統領のことを「無能」「不適任」などと呼ばわった外交公電を本国に送っていたことが発覚したらしい。 www.cnn.co.jp 言うまでもなく、これは大問題である。 イギリスの駐アメリカ大使がアメリカ…