プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和天皇、戦争責任をグチる-「王もまたフツーの一般人」である

晩年の昭和天皇に仕えた侍従の日記が(家族が保管していて)見つかり、死の2年前の1987年の昭和天皇(当時85歳)が、 「仕事を楽にして細く長く生きても仕方がない。 つらいことを見たり聞いたりすることが多くなるばかり。 兄弟など近親者の不幸にあい、戦…

車内で妻を何十発も殴り顔面判別できなくさせ殺す-「被害者学」の振興と普及

8月28日午前中、49歳の夫が自家用車の中で23歳(妊娠8か月)の妻を1時間にわたり何十発も殴り―― 顔面を判別できなくなるまでにして、お腹の胎児とともに死亡させた、 という凄惨極まる事件が北海道であった。 headlines.yahoo.co.jp まず思うのだが…… 49歳の…

ブラジル・アマゾンでまた未確認部族を撮影-未開部族の「盗撮」は倫理に反するか?

ブラジルはアマゾン奥地、ペルーとの国境付近で、また「文明未接触部族」の(ドローンによる)撮影が成功した。 最近とみに、こういうニュースを多く聞くような気がする。 www3.nhk.or.jp tairanaritoshi-2.hatenablog.com ところで誰しも考えるのは―― 当の…

女子高生コンクリ詰め殺人犯人の元少年・45歳無職、殺人未遂で逮捕-人民裁判は絶対悪か?

日本犯罪史上屈指の凄惨さと残酷さで知られる「女子高生コンクリート詰め殺人事件」。 たとえ事件の詳細は知らなくても、名前だけはほとんどの日本人が知っているだろう。 (これと肩を並べる事件は、「両親を金属バットで殴り殺した」事件である。 あれ以来…

#MeToo運動の主導女優、少年への性的暴行で和解金4200万円を支払う-海外版イジメの連鎖、または士農工商エタ非人の構図

昨年10月、ハリウッドの大物プロデューサーであるハーベイ・ワインスタイン氏から性的暴行を受けたとして告発し、一躍「#MeToo」運動の中心的人物となった、イタリア人女優のアーシア・アルジェント(42歳)氏。 そのアルジェント氏自身が、なんとなんと―― 2…

戦争遺品売買と艦船美少女化の差-どっちがいっそう不謹慎?

今、太平洋戦争中の旧日本軍の軍装品などが、盛んにネット取引されていると報じられている。 headlines.yahoo.co.jp しかしもちろん、こんなこと「とっくに知ってた」人が多いだろう。 こういうの(を集めるの)が好きな人は、壺や香炉が好きな人と同じく、…

マヤ文明の遺跡膨大発見・総人口は1000万か ⇒ 日本が9世紀に滅亡したのと同じこと?

「失われた文明」ファン(の大部分である男性ファン)は、もう勃起が止まらないのではないか。 今度CNNが報じたのは、新たなレーザーマッピング技術により、グアテマラ北部のマヤ文明地域で―― 数十の「都市」跡地と、その建造物6万超が見つかった、というも…

サマータイムの経済効果は7000億円?-「経済効果」は現代のホラフキ錬金術か

安倍首相は2020年の東京オリンピックの猛暑対策として―― 2019年と2020年限定で、サマータイム(夏期の時間を夏の時間を2時間だけ繰り上げる)を導入するか検討に入るよう指示したそうだ。 まずいつもながら思うのは、つくづく日本人(のかなり大きな部分)は…

絢子さま婚約と眞子さまとの残酷なコントラスト-天皇家もやっぱり「フツーの家」だった

8月12日、高円宮家の3女・絢子(あやこ)さまが、日本郵船の男性社員32歳との婚約式(納采の儀)を行った。 これはもうほとんどの国民が思ったろうが、同じ皇族でも秋篠宮眞子さまと比べれば、何という残酷なまでのコントラストだろうか。 眞子さまと結婚する…

60万人に避難指示して避難したのは836人-珍しく新聞が住民を叱る

7月初旬の西日本豪雨災害は、まだ記憶に新しい。 しかし長崎県においては、大雨特別警報で約60万人に避難指示及び避難勧告が発令されたが、実際にはそのうち0.14%の836人しか避難しなかったらしい。 www.yomiuri.co.jp この報道記事で注意を引くのは、珍し…

ベネズエラ大統領ドローン暗殺未遂事件? こういう目立つ暗殺があるものか…

8月4日、首都カラカスで国家警備隊設立81周年記念イベントで演説中のベネズエラ大統領・マドゥロ氏の暗殺を狙い?、2機のドローンが狙撃兵に撃墜され爆発が起こったとのこと。 gigazine.net 上記引用記事を読むと、マドゥロ大統領はロイター通信に対し、この…

東京医科大学、女子受験者を一律減点-「外科では女3人で男1人分」との現場の声は「神の声」ではないのか?

つい先日、文科省官僚の息子を不正加点入学させたと報じられた東京医科大学で、またも事件が発覚した。 2011年度から女子受験者の得点を一律減点し、意図的に女子合格者数を抑えていたというのである。 その理由として同大学関係者は、「これは必要悪」とコ…

安田純平「私はウマル、韓国人」の謎とテレビカットの謎

7月31日、忘れた頃にあのフリージャーナリスト・安田純平氏の「助けを求める動画」がインターネット上で公開された。 彼の後ろで自動小銃を構えている黒づくめの二人は、ヌスラ戦線の残党であるフッラース・ディーンなる組織の構成員らしい。 そして安田氏は…