プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

博多高校(福岡市)の生徒による教師暴行動画が拡散―勉強に向いてない人が学校に行く、という悲劇と浪費

学校法人(つまり民間)博多学園が運営する福岡市・博多高校において、授業中に生徒が教師に暴行する動画がツイッターで拡散。 暴行した男子生徒はもちろんのこと、それを笑ってヤジも飛ばして見ていた男女生徒らも「とんでもない連中だ」として非難を浴びて…

衆議院解散・民進党解体・希望の党に野党結集――「日本オール保守」の時代と「共産党の大躍進」?

9月28日、自民党の安倍晋三首相は衆議院を解散した。 そして10月10日公示・10月22日投開票の衆議院議員総選挙に向け、民進党(旧民主党)は「満場一致」で小池百合子東京都知事率いる「希望の党」への合流を決定した。 “「自民党でもなく、共産党でもない」…

元首相・中曽根康弘の孫、中曽根康隆氏が衆院選出馬表明-日本人らアジア人は世襲を愛している/「土人指数」という尺度

今もなお99歳で生きている元首相・中曽根康弘氏の孫、そして元外相・中曽根弘文氏の子であり秘書を務める中曽根康隆氏(35歳)が、来たる衆院選で群馬一区から立候補することを表明した。 自民党の公認を目指して活動するつもりらしいが、すでに自民党は別の…

トランプ大統領、初の国連演説で北朝鮮らを名指し非難-北朝鮮大使の前でその元首を「ロケットマン」と呼ぶ男

9月19日、アメリカのトランプ大統領は国連で初の演説を行った。 その内容は、まさにトランプ節全開のものであったらしい。 特に日本にとって大きいのは、「日本の13歳の少女が自国の海岸から誘拐され、北朝鮮スパイに語学を教えることを強いられた」と、北朝…

山梨市役所職員不正採用事件、市職員5人を書類送検-副業禁止と雇用の非流動性が「逆らえない人間」を作る

山梨市の職員不正採用事件について、今年8月上旬に数本の記事を書いた。 (本ブログを「山梨市」で検索されたい。) tairanaritoshi-2.hatenablog.com 本当に別にこの事件にこだわるつもりもないのだが、乗りかかった船なので続報を…… この件について警視庁…

明智光秀の「新史料(原本)」発見、足利義昭は本能寺の変の黒幕なのか

このブログでは、歴史のことも書くことにしていたのだった。 9月12日の産経新聞は、本能寺の変(1582年6月2日=日付は旧暦。以下同じ。)で主君・織田信長を討った明智光秀が、その10日後の6月12日に書いた手紙の原本が発見されたと報じている。 www.sankei.…

山尾志桜里らの不倫バッシングと「それでも姦通罪復活を主張する人がいない」不思議

民進党の山尾志桜里は離党した。(9月8日) 自民党参院議員の今井絵理子(元SPEED)と自民党の神戸市議会議員・橋本健は、ワイドショーの格好のネタになっている。 (橋本市議は、8月29日に辞職届を出した。) いずれも、不倫が暴かれたためである。 その他…

北朝鮮、過去最大の核実験成功&電磁パルス攻撃可能?-第二次朝鮮戦争は秒読みか?

9月3日午後3時半過ぎ、北朝鮮の国営朝鮮中央テレビは「大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載する水爆の核実験に、完全に成功した」と発表した。 同日の正午過ぎには日本の気象庁が(北朝鮮北東部の)咸鏡北道・吉州郡・豊渓里(プンゲリ)でマグニチュード6.1の…

天理市長、出張中デリヘル報道で謝罪-自分以外はピューリタン化する世間

8月31日発売の『週刊新潮』で、天理市長の並河健(なみかわ けん。38歳)氏が―― 公務の東京出張中にホテルにデリヘル嬢を呼んで買春したと報じられ、同31日に会見を開いて事実を認め謝罪した。 ただし、10月1日の市長選出馬は取り消さないという。 www.sanke…