プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アパホテルvs中国(5) 「社長の見解=会社の見解=従業員の見解」の激ヤバさ

アパホテル本の内容が、「沖ノ鳥島は岩である」とか「反イスラエル」とかだったら、それは従業員の思想信条の自由を侵す大問題になっていたのではないか……?

アパホテルvs中国(4) 「社長が自分の店に自分の本を置く」ことがなぜバカにされない?

そもそも「会社のトップが、自分の書いた本をその会社の事務所や店頭に置く」というのは、非常に恥ずかしい・バカにされる行為ではないか? 今回のアパホテル本がなぜそうならないのか、社会の“常識”は変化しつつあるのか?

アパホテルvs中国(3) 人は皆ポジショントーカー――断固たる“繋がり”なき科学的態度ということ

もしアパホテル本の内容が「南京大虐殺の実在を主張する」ものだったとしたら、日本のネットユーザーは間違いなくアパホテル本や、その撤去要求を拒否した態度を賞賛しはしなかったろう。 結局人間は皆、ポジショントークをやっている。自分の気に入るものは…

アパホテルvs中国(2) ホテルの本って誰が読む?は認識不足か。炎上商法と販促プロモーション

さて、本題。 アパホテル本(『本当の日本の歴史 理論近現代史』のことを、仮にそう呼んでおこう)が大きなニュースになったとき、私も他の人が誰しも思うだろうことを思った。 それを一つずつ書いていく。 (1)ホテルに本を置くというのは、ひょっとして…

アパホテルvs中国(1) 情報鎖国「中国共産党王朝」の残り寿命、及び「アノニマスは中国を攻撃しないのか?」

アパホテルと中国の「南京大虐殺本」をめぐる全面戦争。 その一方で中国はVPN回線を許可制とし、ますます「情報鎖国」に傾斜する。 中国の現統一王朝が滅亡するのはいつか? そしてハッカー集団アノニマスは、中国人民解放のため悪の帝国に宣戦布告しないの…

「金属バットで親殺し」再び-それでも速やかに忘れ去られて

金属バットで親を殺すと言えば、1980年のあの事件。それは世の中がネット社会・ニュース化社会となる2000年の前だったからこそ抜群の知名度を得た。 今の事件は何だろうと速やかに忘れ去られる。世間はそんなことにかまっているヒマはない。 これは、犯罪に…

就任式でトランプは暗殺されず--イスラム国を「言うだけ番長」にするイメージ戦略

1月20日、ドナルド・トランプがアメリカ大統領に就任した。 イスラム国(IS)はその就任式で彼の暗殺を「図っていた」そうだが、もちろん実施されなかった。 (⇒ 2017年1月19日記事:もしイスラム国がトランプを暗殺したら) もっともイスラム国は自ら暗殺を…

36億人分の富を持つ、地球的大金持ち8人衆 その2 それでも人間は平等である、という理由

人間の能力には、個人個人で天地の差がある。よって大富豪と貧乏人の差がつくのは当然である。 しかし、それでも人間は完全に平等だと自信を持って断言できる。 能力を持って生まれてくるのは純然たる偶然だから。 たまたま能力を持って生まれてきた人を仰ぎ…

もしイスラム国がトランプを暗殺したら

イスラム国が1月20日の大統領就任式にトランプ暗殺を狙う? では暗殺が起こったら、誰が次の大統領(代行)になるのか。

36億人分の富を持つ、地球的大金持ち8人衆 その1 『ビジネススーパースター列伝』あるいは現代太閤立志伝の世界

たった8人が世界36億人分の資産と同じ資産を持つ。1人平均53.25兆円の資産を持つ。 ビル・ゲイツもバフェットも故スティーブ・ジョブズも、まさに「ビジネススーパースター列伝」の主人公たちと呼ぶにふさわしい。 しかし彼らは、見上げるべき・見習うべき巨…

平成は30年で終わり-いい加減もう、計画書・契約書に“元号のみ”を記すのは止めるべきではないか?

平成は30年で終わるとわかった。 それなのにまだ契約書や計画書を“元号のみ”で記すのは、もはや後の担当者に大迷惑をかけ、社会の効率性を損なう「国賊」行為の域である。 あくまで“元号のみ”を記すべきだと言う人は、遣唐使の廃止が何年だったか元号で憶え…

「AI人事」の時代・適材適所の完成とネオ身分社会の到来 その4

AI人事で「社会・会社の上に行く適正なし」と判定された大部分の人間は、いかに生くべきか? 「むかし家柄、いま能力」の貴族制の下で持つべき、平民の心構えとは?

「AI人事」の時代・適材適所の完成とネオ身分社会の到来 その3

「適材適所」が本当に実現したら、もうそれ以上の人事異動はできなくなってしまうのでは? AI人事で適性がわかっているなら、ますます人事異動はない。また、生まれながらの「能力貴族」が、科学的根拠をもって高い地位を占めることになる。これは新・身分社…

「AI人事」の時代・適材適所の完成とネオ身分社会の到来 その2

誰もが「向いている仕事」をAI判定されれば、会社も社会も適材適所を本当に実現できる。そうすれば会社も社会も飛躍的に発展する(だずだ)。 しかし問題は、生まれつき「なりたいものになれない」と客観的・確実的に判定された人たちの心である。

「AI人事」の時代・適材適所の完成とネオ身分社会の到来 その1

AI(人工知能)による人事は、万人の夢でありみんなが望んでいるはずの「適材適所」を実現させる。 (もはや、管理職になるべきでない者が管理職になることはない。) AI人事をしない会社は、市場に淘汰されると予想できる。