プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

広島県知事「県職員へのコロナ給付10万円は財源に転用」-もっといい方法があるのにやらない理由

 4月21日、広島県湯崎英彦知事は、国民一人一人に10万円ずつ配布されるコロナ給付金10万円について――

 県職員に給付される分は基金に積み立てて「コロナ対策の財源に充てる」考えを記者会見で表明した。

(⇒ 中国新聞デジタル 2020年4月21日記事:【速報】県職員の10万円でコロナ対策 広島知事、国給付の活用表明)

 
 案の定というか、ネットニュースのコメント欄は「批判の嵐」である。

 個人に給付されるものを(それも消費回復のための意味も多分にあるものを)、

 公務員だからといって勝手に取り上げるなんてヒドい、という批判だ。

 そしてこれは別に、広島県職員だけが書き込んでいるのでもないようである。

 
 さてしかし、皆さんは疑問に思わなかっただろうか。

 こんなことを表明すればこんな批判を受けることぐらい、当然ながらバカではない広島県知事が予想しなかったはずはない。

 しかも、それよりもっと「受け入れられやすい」「誰でも考えつく」手段があるのに、である。

 それは、直近の6月に支給される公務員ボーナスを「10万円減額」することである。

 
 思うに全国の公務員の過半数は、そういうことが行われるのを予想しているのではなかろうか。

 これだけ全国的な自粛が続いて、飲食店や旅行業やホテル業や何やかや、多くの国民が収入低下に苦しんでいるとき、

 今のところそういう影響が全然ない公務員が、普段どおりのボーナスをもらう……

 これにはさすがに、公務員自身が「それでいいのか」と思うのが普通である。

(一般国民は、言うまでもない。)


 だから、「6月のボーナスは10万円減とする」旨を表明しても、このたびの表明ほど激しい批判はなかったに違いない。

 それは「給付金10万円を召し上げる」のと同じことかもしれないが、世間の納得度は段違いに違うというのは、わかりきったことではあるまいか。

 にもかかわらず、広島県知事が「給付金10万円は召し上げで」と表明した理由は――

 おそらくは、「功名心」によるものだろう。

 大阪府の吉村知事などがネットで好評を得ている中、全国の知事さんたちには、きっとこういう功名心が……

 思い切った政策を「いち早く全国に先駆けて」表明したい、そうして自分の評価を上げたい、という功名心が、必ずやあるはずである。

 それはいちがいに、批判はできない。

 もしあなたがどこかの知事であれば、ほぼ必ずやそういう心が芽生えるはずである。

 知事という政治家だけでなく、研究の虫のような学者の中にさえ、誰にでも功名心はあるものである。

(⇒ 2017年3月20日記事:「鎖国」と「聖徳太子」の復活-歴史学者の功名心について)

 
 たぶん広島県知事は、「いち早く」政策を発表したかったのである。

 6月のボーナスを減額するには条例改正が必要(のはず)なので、そんなことを要する政策は(すぐ思いつくはずなのに)言いたくなかったのである。

 
 しかし、私は予想するが――

 たぶん公務員は国家・地方とも、6月のボーナスは臨時減額になるのではなかろうか。