プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

医療従事者への差別・罵倒対策-「国賊認定」でケガレ差別の土人を叩く

 コロナウイルスに感染した人とその家族への、差別・罵倒が蔓延しているそうである。

 それどころか、コロナウイルスと戦う医療従事者への差別・罵倒まで行われているそうである。

 まったくこれは、「人間はどこまでクズのロクデナシになれるか」という見本ケースみたいなものだ。

 よりにもよって医療従事者を、コロナと最前線で戦う医者や看護師・病院スタッフを、叩いたり村八分にする――

 まともな人間にとってこれは、人として最下等の土人の振る舞いだと感じるのが普通である。


 しかしこれは、予期できないことではなかった。

 いや、ある意味この「医療従事者を差別・罵倒・村八分にする人」というのは、「真の日本人」「日本の伝統を受け継ぐ、日本人の中の日本人」とすら言える。

 なぜならこのブログでも以前に書いたが、太古から受け継がれる「ケガレ意識」こそ日本の真の伝統だからである。

 多くの(今でも過半数かもしれない)日本人の中には、脈々とこのケガレ意識のDNAが、当然ながら「善いこと」として伝わっているからである。

 人によっては、わが子にも「道徳」としてそれを伝えているからである。

(⇒ 2019年11月24日記事:「他人の握ったおにぎりは食べたくない」-日本の真の伝統「ケガレ意識」が急拡大中?)

 
 明治維新後、そして昭和の敗戦後、日本人は変わったと言われる。

 近代市民になったと言われる。科学的知識が普及したと言われる。

 しかしそれらは、幻想である。

 なるほど科学的知識は普及したかもしれないが、逆にそれは古代からのケガレ意識を、ますます強化・武装化する方向に進んでいるとさえ感じられる。

 そして現代での最新のケガレがこのコロナウイルスであり、その感染者も当然ながらケガレでありヨゴレである。

 もちろんコロナ感染者と向き合う医療従事者もまた、自動的にケガレとなる。

 皆さんは、現代日本の最高位の職業ランクとされている「医師」が、まさか穢れた被差別職業と見なされる時が来るなんて、想像しただろうか。

 手前味噌ながら、私はそういう日が(たとえ一時的にでも)来るのを予想していた。

 それは、日本人のケガレ意識という「道徳観」の強烈さを、いささかでも知っていたからである。

 ケガレ意識の猛威の前では、医者という地位の権威でさえも、ものの数ではないのである。


 さて、それではこの、医療従事者への差別・罵倒・賤視への対策だが――

 もちろん「差別はやめましょう」「差別はやめてください」なんてヌルい呼びかけで、「ケガレ意識の日本土人」が差別をやめるはずがない。

 そんなことは、純情無垢な美少女にでもわかることだろう。

 そこで提案するのが、そういう連中を「国賊」と見なすことである。

 国と社会と市民・国民に対する「逆賊」と見なすことである。

 おそらくこの手の差別者は、そう言われることが一番堪えるのではないかという気がする。


 なるほどリアル社会でそう糾弾することはできまいが、ネット上ならいくらでもできるはずだ。

 いったん叩く対象ができたらイナゴのように群がってそれを叩く――

 というのが悪名高いネット民の特徴だが、その特徴を善用することは、決してできないことではないだろう。

 何と言っても実際、医療従事者を「穢れた被差別民」と見なすのが正義だと思っている古代人ばりの土人は、本当に現代日本にとっての国賊としか言いようがない……

 この感覚には、それこそ賛同・共感する人が大多数ではないかと思うのだ。