プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

「日本スゴイ」の集団オナニーを止めよ-カズ・ヒロ氏「日本の文化は嫌だからアメリカに住んでいる」

 2月9日、米アカデミー賞の授賞式があった。

 最高賞(作品賞)を獲得したのは韓国映画『パラサイト 半地下の家族』で、他3賞も獲って4冠王となった。

 英語以外の言語の映画が作品賞を獲ったのは、史上初めての快挙らしい。

 これとは別にアメリカ映画『スキャンダル』でメーキャップ賞を受賞したのが、日本出身のカズ・ヒロ氏(日本名:辻 一弘)であった。

 そのカズ・ヒロ氏の、授賞式後の会見は――

 「日本での経験が受賞に生きましたか?」と質問されて、

 「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった。

  (日本の)文化が嫌になってしまい、夢をかなえるのが難しいからだ。

  それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」

 というものだった。

(⇒ 朝日新聞 2020年2月10日記事:韓国映画「パラサイト」、作品賞など4冠 アカデミー賞)

 
 私は、このカズ・ヒロ氏の発言に「共感」した日本人は、相当多いのではないかと思う。

 もちろん、日本の文化が嫌でなじめない日本人がいるのは、当たり前のことである。

 というかそもそも、日本の文化になじめないという方が世界ではグローバルスタンダードである。

 それは措くとしても、日本の文化(という名の雰囲気)が嫌いだと感じる日本人の数は、時々刻々と増えている……

 たぶんあなたもそのことは、(特にネット上で)肌で感じているのではあるまいか。 


 その一方で、ネット上でもテレビ上でも書店でもよく見かけるのは、いわゆる「日本スゴイ」の日本礼賛ものである。

 これは本当にどこでも、いとも簡単に見つけることができる。

 いやわざわざ能動的に探さなくても、それこそ嫌でも目に入ってくる。


 私はこの日本スゴイ」コンテンツというのは、集団オナニーだと感じずにいられない。

 そしてまた、こんなのを見て・読んで、気持ちよくなるという感性が気色悪いと思っている。

 たとえ本当に日本の技術がずば抜けてスゴかろうと、別にあなたや私がスゴいわけではない。

 昔の日本人にどんなスゴイ人・気高い人がいようと、あなたや私がそうであるわけではない。

 日本の何がスゴかろうと、あなたや私には何の関係もない話である。連動しようがない話である。
 
 こんなことは明々白々の話だと思うのだが、しかし世の中にはなぜか――

 日本の何かのスゴさが、自分個人の誇りと(どうやってか)繋がりがあると感じる人が多いようだ。

 
 こういうことですぐナチスの話を持ってくるのは、安直で短絡的と思われようが……

 この「日本スゴイ、日本人スゴイ」というもの、ナチスの「ゲルマン民族スゴイ、アーリア人種最高」というのとそんなに違っていはしない。

 私はこの地球上に、「他の民族(人種)より優れた民族(人種)」がいるなどとは全然思わないし思えない。

 どの民族にも人種にも、バカがいれば偉いのがいる。

 気高い人がいればクズみたいな人間もいる。

 優しい人がいれば冷血なのもいる。

 日本人がスゴイのならアメリカ人も中国人もスゴイし、古代マヤ人やシュメール人やモンゴル人、マジャール人だってスゴイ。

 人口に占めるバカと天才と普通人の割合は、どんな民族・人種でもそんなに変わりはしないだろう。

 もちろん日本のゆとり世代、戦中世代、令和世代でも、ほとんど差はないだろう。 


 ナチスがやっていたことは、いわば「人種オナニー」である。

 (もちろん自分が属している)ゲルマン民族だのアーリア人だのが優れていると言うのが・聞くのが、気持ちよくて興奮高揚するのである。

 ナチズムは、史上最も先鋭的な人種オナニズムであった。

 ナチスの主導者らは、他民族を下に見る民族オナニストであった。

 そういう気持ち悪い変質者集団が抹殺されたのは、もちろん人類にとって良いことであった。


 私は別に、オナニーするのが悪いとは思わない。

 健康な男性のほぼ100%、女性でも半分くらいは、そういうことをしたりしたことがあるはずだ。

 しかしオナニーとは、間違っても人前ですべきものではない。

 人種オナニー・民族オナニー・自国オナニーを人前でするのは、まぎれもない変態であり変質者である。

 他人からは、間違いなくそう見えるのである。

 そして、そんなことを仲間たちとしているうちに……

 「同胞」の多くが「こんな日本は嫌だ」と本当に海外に出て行くことが平行して起こっているとしたら、それは救いようのない光景ではあるまいか。