プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

田代まさし&スノボ国母のダブル薬物逮捕-「犯罪は犯罪でなく病気」説は正しい?

 11月6日、元スノーボードのオリンピック日本代表のプロスノーボーダー国母和宏 氏(31歳)が大麻取締法違反の容疑で逮捕された。
 同日、元タレントの田代まさし 氏(63歳)が、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された。
 図らずも有名人2人が、全く同日に同じ薬物絡みでダブル逮捕されたのである。
 このうち国母氏については、別にそんなに意外に思わない人が多いのではないかと思う。
(この人のことを覚えていれば、だが……)

 彼のいわゆる「素行の悪さ」は、バンクーバーオリンピック(2010年)の時から知られていた。
 ドレッドヘア・鼻ピアス・腰パン姿で会見に出て批判されると、「ちっ、うるせーなぁ。反省してま~す」(東スポWebの書き方による)と捨て台詞を吐いてまた物議を醸したことがあるからである。
 しかし彼、何でも今でも年収は1億円近くあるそうだ。
 それも日本よりアメリカ中心に活動しているようで……
 アメリカの大麻規制の緩い州で大麻に慣れ親しむようになった、と言われれば、さもありなんと思ってしまう。
 なんだかオリンピックの会見にレッドヘア・鼻ピアス・腰パンで出るような「若き金持ち」の生態としては、ありそうな話だと感じるのである。

 だが田代まさし氏の方は、それよりもはるかに深刻だ。
 もう彼が逮捕されるのは、周期的な出来事になってしまっている。
 思うに、いかに犯罪者を憎み薬物を憎む人間であっても――
 さすがに彼の場合は「累重犯罪者」と言うより「依存症患者」と呼んだ方が正しい、と感じるのではないか。
 実際「田代まさし」という名は、日本で最も知られる麻薬患者の名となった。
 ある意味、「ダメ、ゼッタイ。」式の薬物使用禁止標語より、はるかに世間の人間に薬物の恐ろしさを伝える役割を担っている。
 
 今はもう死語に近いが、「覗き魔」を意味する「出歯亀」という言葉があった。
 これは明治時代に強姦殺人で逮捕された「池田亀太郎」という人に由来するのだが――
 あるいは将来、「田代まさしになるぞ」が「薬物で人生転落する人になるぞ」という意味に使われそうな勢いである。
 
 おそらく多くの人は、田代まさしをどうしようもない犯罪者だとは思っていない。
 それは彼のタレント時代のことを思うからこそかもしれないが……
 どちらかというと、むしろ薬物に取り憑かれた哀れな「犠牲者」と思われているように思う。
 深刻なのは、もしもそうなら「幼児性愛」も「殺人淫楽」もまたそうでなければつじつまが合わなくなる、となりかねない点だ。
 そして大多数の人間が認めたくないことに――
 たぶん「幼児性愛」も「殺人淫楽」も、自分の(改心しようとする)力ではどうにもならないという点では、田代まさし氏の薬物依存とほとんど違いがないのである。

 これはやはり、大昔から続く人類の大問題の一つ、
「犯罪というものは存在するのか、それは全て病気の一種ではないのか。
 だから罰を与えても意味はなく、治療と予防をすべきではないか」
 という話に繋がる。
 田代まさし氏が逮捕されるたび、本当は我々はそういう問題に向き合わされてしまうのである。