プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2017-11-08から1日間の記事一覧

「取り急ぎお礼申し上げます」は失礼だから怒る/「基本、任せる」は任せていない-日本の封建土人性はますます強化される

ネットを見ていると、『社会人の日本語』(山本晴男・著、クロスメディア・パブリッシング刊)という本のプロモーション記事に行き当たった。 news.livedoor.com 私はこの本を読んでいないし買うこともないだろうが―― しかしプロモ記事を読んだだけで感想を…

大分県北部の集落で「村八分」騒動-これは「侮蔑すべき田舎」だけの話なのか

11月7日、大分県弁護士会は、大分県北部のとある集落(の自治会長)に対し―― 関西からUターン移住してきた男性に対する「村八分」を止めるよう11月1日付で勧告した、と公表した。 同じような勧告は、(やはり大分県内の集落に対し)2回出されてきたらしい。 …

ドイツ潜水艦隊(Uボート)の惨状と「在庫を持たない」方式の危険

ドイツの潜水艦「Uボート」と言えば、軍事に興味を持たない人でも―― それこそ“女こどもでも知ってる”単語である。 第一次でも第二次世界大戦でも活躍し、その名を天下に轟かせる存在である。 その栄光のドイツ潜水艦隊が今、稼働艦艇ゼロという危機的惨状に…

座間市9人殺害&遺体切断犯・白石隆浩への「ガッカリ感」

座間市のアパートで9人を殺し、その首を切って保管していた「首吊り士」こと白石隆浩(27歳)だが―― tairanaritoshi-2.hatenablog.com その犯行動機は、主にカネらしい。「手っ取り早くカネが欲しかったから」というものらしい。 (殺害前にレイプもしていたよ…