プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

史上最大の恐竜の発見-パタゴティタン・マヨラムのさらに上には上があるか? どうして現代に「首長類」は一種しかいないのか?

このほど学術誌「Proceedings of the Royal Society B」において、地球史上最大の陸上動物が新種として発表された。 その名は「パタゴティタン・マヨラム」。 何でも体長37メートル・体重69トン・大腿骨の長さ(高さ)だけでも2.4mに達する、例のティタノサ…

山梨市長・望月清賢(不正採用犯)は税金滞納者だった-「税滞納者でも首長・議員になれる」奇怪な事実、そして公職選挙法の改正

現職の山梨市長が、市職員の不正採用で逮捕された事件について―― 先日の記事の【蛇足】で、「自宅捜索して証拠が出てきたって、いったいどんな証拠なのか」と疑問を呈した。 (⇒ 2017年8月7日記事:山梨市長、職員不正採用で逮捕-チンピラ市長夫妻と「そん…

グーグル「性差別/反ダイバーシティ文書」事件・その2 あなたは「男性保育士の割合を引き上げる」という目標に賛成ですか?

ところで日本企業では、管理職に占める女性の割合はわずか6.6%。(帝国データバンク2016年調べ) それを政府は、2020年までに30%に引き上げる方針を示している。 ここで私がいつも思うのは、「保育士」のことである。 保育士に占める男性の割合は、2010年で…

グーグル「性差肯定/反ダイバーシティ文書でクビ」事件・その1 これは21世紀の異端審問・魔女狩りか?

グーグルの匿名男性技術者(エンジニア)が社内掲示板で共有した、 「男女は生まれつき能力が違う。だからIT企業(業界)で技術者や管理職に女性が少ないのは差別ではない」 「性別による違いを性差別だと決めつけるのは、やめなくてはならない」 とした文書が…

山梨市長、職員不正採用で逮捕-チンピラ市長夫妻と「そんなにしてまで市職員にさせたい」

8月7日、山梨市長の望月清賢容疑者(もちづき せいき。70歳)が、市職員採用試験で不正を行ったとして逮捕された。 山梨市(山梨県)にとっては大事件で、たぶんこの話題で持ちきりなのだろう。 現職の首長が逮捕されるというのは、極めて珍しいことである。…

森友学園・籠池前理事長夫妻の逮捕と「忖度」に加担せずに済む法

森友学園の前の理事長・籠池泰典(64歳)と妻・諄子(じゅんこ。60歳)が7月31日、大阪地検特捜部に逮捕された。 あの“瑞穂の國記念小學院”の建築に際し、本当の工事費より高く偽った工事請負契約書を提出し、国からの補助金約5,600万円を国から不正受給した容…

女子大生20歳、包丁と金づちで“元カレ”を殺害未遂-近松門左衛門と現代ノンフィクション、ニュースの無常

7月23日午後1時頃、兵庫県西宮市の自宅で、女子大生が元交際相手の男性を包丁と金槌で殺しかける事件が起こった。 headlines.yahoo.co.jp 逮捕されたのは、関西学院大学2回生の畷優奈(なわて ゆうな)20歳。 なお「自宅」と言っても実家ではなく、一人暮ら…

「エクセレント・カンパニー」東芝の凋落(経営危機)と「目上を敬う」封建土人道徳

日本を代表する企業の一つ「東芝」は、見るも無惨な凋落を遂げた。 その株式銘柄は東証一部から二部に“転落”し、上場廃止さえもいまだ危ぶまれている。 その経過をいちいち書くことはやめておこう。 (あまりにも長すぎるし、第一それほどよくは知らない。)…

小豆島「エンジェルロード」立入禁止続報-“恋人の聖地”の契約書を公開しては?

今回の記事は、先日の記事の続きである。tairanaritoshi-2.hatenablog.com これについて、メディアの2つの記事を紹介する。 日テレの方は、所有者男性が(顔を出さずに)インタビューに答えている。 www.news24.jp www.nikkan-gendai.com 所有者男性は4年前…

イラク軍、モスル解放&勝利宣言-イスラム国崩壊へのカウントダウンとロンドン・ゲイ・プライド・パレード

7月9日、イラクのアバディ首相は、イスラム国(IS)が支配していたイラク北部の都市モスルの解放及び奪回作戦の勝利を宣言した。 一方7月3日には、米軍支援の「シリア民主軍」がISの首都・シリア北部のラッカ旧市街に突入したとの報道が入っている。 昔の中…

小豆島「エンジェルロード」は私有地なので立入禁止に…賃料年間40万円は安いのか

小豆島は土庄町(とのしょうちょう)にある「エンジェルロード」という砂州(さす)は、“恋人の聖地”として有名らしい。 (私はとんと知らなかったが……) その土地の所有者が6月中旬、「エンジェルロードはここまで! この先私有地です 立入禁止」の看板を掲…

“プロレス大統領”トランプ、ツイッターでCNNをボコボコにする-既存メディアは「特権貴族階級」と見なされている

日本時間の7月2日、アメリカのトランプ大統領が自らツイッターにコラ動画を投稿した。 2007年のWWE「レッスルマニア23」でWWEのビンス・マクマホン・ジュニアCEOと自身とが“億万長者対決”した時の映像を用い―― マクマホンCEOの顔に「CNN」のロゴをかぶせた動…

北朝鮮の「特別重大発表」はICBM発射-アメリカの北朝鮮空爆はあるか?

7月4日、北朝鮮は「午後3時30分に特別重大発表を行う」と事前発表してから、「ICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射実験に成功した」と伝えた。 日本人にとっては、何とも新鮮味のない特別重大発表である。 プロレス界ではネタとして「特別重大発表があります」…

藤井四段の連勝は29でストップ-彼は学校へ行く必要があるのか?

7月2日、藤井聡太四段(14歳)が佐々木勇気五段(22歳)に敗れ、破竹の連勝記録は29でストップした。 ところで彼は学校で、「授業をきちっと聞いているのに、なぜ宿題をやる必要があるのか」と主張して最近まで宿題を提出しなかったそうである。 (つい最近の5月…

小林麻央の死去と「感動共感列島・日本」

ついに、小林麻央が亡くなった(6月22日夜)。享年34歳。 彼女については、先日のブログに記事を書いている。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com もちろんネットには彼女への哀悼と、夫・海老蔵を気遣い心配する投稿が溢れている。 こういうとき「“ひたすら祈…

ハイソサエティ鬼面組・豊田真由子国会議員と「人相による投票」

自民党「安倍チルドレン」の一人、豊田真由子(42歳)議員が、男性秘書(55歳)へ暴行と罵倒をするのを録音テープに録られて公開され、話題になっている。 www.youtube.com 豊田議員はこんな場合の政治家の定番コース、すなわち入院の道をたどり、自民党に離…

超新星・藤井聡太の旭日昇天と「神武以来の天才」加藤一二三の引退-天才のくっきり過ぎる世代交代

先日の記事で大間違いを書いてしまった。 「将棋」と書くところ「囲碁」と打ち込んでしまったのだが、何でこんな間違いをしたのかわからない。 書き直しましたので、載せておきます。どうもすみませんでした。 (⇒ 2017年6月18日記事:将棋・藤井四段の語彙…

AKB(NMB)須藤凛々花の結婚宣言、及び一般女子の価値暴落について

6月17日に行われたAKB総選挙において20位に入った須藤凛々花(20歳。NMB48所属)が、入賞スピーチで「結婚します宣言」したことが話題になっている。 「裏切られた」と感じたファンがネット上で発狂しているとか、 元AKBの大島優子がインスタライブで「今自…

将棋・藤井四段の語彙力は「すごい」のか-マスコミはアイドル製造業である

将棋の世界で、まだ14歳の藤井聡太四段が無類の快進撃を続けているというので話題になっている。 私は将棋に何の関心もないのだが、もちろんネットニュースにたびたび記事が上がっているので名前だけは知っている。 そして今回は、こんな記事がヤフートップ…

“扇風機にあたるカリフ”バグダーディ死亡? どうなるイスラム国

唐突なニュースだが、イスラム国(IS、ISIS)の最高指導者と目されるアブーバクル・バグダーディ(45歳)が死亡したらしい。 しかも殺ったのはロシアの空爆だという。 6月16日のロシア国防省発表によると、5月28日未明にシリア北部のラッカ(イスラム国の首…

LGBT(同性愛者ら)の興隆とイスラム圏との対決

最近、小林麻央と並んでネットニュースで見ない日がないのは、LGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)という言葉である。 6月14日にはアイルランドで、同性愛を公言しているレオ・バラッカー氏(38歳)が首相に選出された。 そうかと思うと…

「嫁」と「主人」は意識が低いか、ならば「目上」と「先生」はどうか-川上未映子の言葉論

芥川賞作家の川上未映子 氏(40歳)は、「嫁」と「主人」という呼び方が心底嫌いだそうである。 dual.nikkei.co.jp 重ねて3月には朝日新聞に、「『主人』や『嫁』という言葉は賞味期限切れ」との寄稿もしている。 www.asahi.com そしてこれを元にライブドア…

テヘラン銃撃戦テロの「快挙」-“中東の北朝鮮”イランvsイスラム国、本格開戦?

6月7日、イランの首都テヘランにおいて、国会議事堂と故ホメイニ師の霊廟がテロリストに襲撃されるという事件が起こった。 国会議事堂では自動小銃などで武装した数人が銃を乱射、治安部隊がこれを制圧したが犯人の1人は自爆したらしい。 ホメイニ霊廟の襲撃…

“国民的闘病ヒロイン”小林麻央の「Xデー」と「共感・応援・勇気を与える」

ここ最近、ネットニュースで小林麻央(34歳)のことが出ていない日はない。 (なお、この記事では敬称を略する。) 何だか彼女の病状は全国民的関心事であるかのようで、もし彼女が亡くなれば「大喪の礼」が行われるんじゃないかと思ってしまうほどだ。 小林…

ソフトバンク、AI採用開始 その2-若者の下克上及び「恋愛・婚活に遺伝子証明書が要る時代」

前回記事で引用した一連の過去記事 “「AI人事」の時代・適材適所の完成とネオ身分社会の到来” のとおり、AIが最も威力を発揮するのはマーケティング方面ではなく、むしろ採用・処遇・人材配置といった人事方面の方だと思われる。 つまり一言で言うと、今後は…

ソフトバンク、AI採用開始 その1 「これは体のいい学歴フィルター説」について

5月29日、ソフトバンクは2018年4月からの新卒採用に当たり、「AI採用」を導入すると発表した。 人工知能「Watson」(IBM製)をエントリーシート評価に用い、人間がそれを行う時間を75%削減した上で、その浮いた時間を応募者との対面コミュニケーションに当…

連続企業爆破犯・大道寺将司が病死-妻・大道寺あや子と「今週のどうでもいいニュース」

偶然か何かの因果か―― つい先日渋谷暴動事件(1971年)で警察官を殺害した大坂正明が46年越しで逮捕されたばかりなのに、今度は三菱重工など連続企業爆破事件(1974~75年)の犯人で死刑囚だった大道寺将司が、5月24日刑務所で病死した。享年68歳。 三菱重工…

大坂正明、ついに逮捕-21世紀の中核派は「変な宗教」になった

あの“誰でも見たことのある有名人”大坂正明(67歳)が、ついに逮捕された。 日本中の至るところに(20代の頃の)顔写真ポスターが貼られている彼を知らない人は、日本人にほとんどいないだろう。 しかし彼は警官を殺して以来、それでも46年間も逃亡・潜伏生…

イギリスコンサート自爆テロ発生・「テロをやるなら先進国に限る」

5月22日、イギリス・マンチェスターのコンサート会場で自爆テロが発生し、22人が死亡し59人が負傷した。 アメリカの人気女性歌手アリアナ・グランデ(19歳)のライブが行われている最中の出来事であった。 これを書いている時点ではまだだが、いずれイスラム…

眞子さま、小室圭さんと婚約-早婚蔑視と「経済力が付くまで結婚しない」へのアンチテーゼ?

5月16日、秋篠宮眞子さま(25)と大学時代の同級生・小室圭さん(25)が婚約したことが一斉に報道された。 この小室圭という人がいったいどんな人なのか知りたいのは人情の常で、一応グーグル検索で上位に出てきた記事のリンクを張っておく。 smart-list.inf…

宇和島訪問記(3) 宇和島城の内部と城山郷土館、児島惟謙と穂積重信・八束は同郷

わずか10分程度の滞在であったが、小さな宇和島城の内部も一応紹介。 まず一階の周囲を巡る廊下だが、さすがに「むかし造り」というか、柱が重厚で野趣のある建築である。 ちなみに左端に映っているのは、宇和島城のお仲間である日本百名城(の代表的なもの…

宇和島訪問記(2) 宇和島城の天守閣は非常に小さい-天守閣は最終防衛拠点なのか?

消防本部側入口側からの城門をくぐると、天守への行き際は二つに分かれる。 左なら180メートルで天守に着く最短コースだが、傾斜のきつい階段になるらしい。(右なら児童公園経由でなだらか) こういう場合、私は迷うことなく左を選ぶ方である。 確かに石階…

宇和島訪問記(1) 宇和島市は南国のレトロな街 附:私の旅行規準について

ゴールデンウィーク後半を利用して、小旅行に行ってきた。 行き先は四国の今治と宇和島である。 私には旅行に行く際の規準めいたものがあって、それは―― (1) 100年仕事してても絶対に行かなそうなところに行く。 (2) 日本人の9割が一生に一度も行くことも、…

小さすぎて蒔くのが面倒なニンジンの種を適当に蒔くと、こうなる

家庭菜園をやっている人は多いが、私もその一人である。 「小さな畑でも、自分で野菜を栽培できれば食費が浮くのではないか」と考えて野菜の種を買ったことがある人なら誰でも知っているとおり―― ニンジンの種というのは非常に極小で、「ちゃんと指で土を指…

山口組・第2次分裂 「マフィア組織が記者会見」の怪?

4月30日、神戸山口組(本部は兵庫県淡路市)から離脱した各組組長らが、尼崎市の直系団体事務所で会合を開いた。 その後幹部6人が雑誌・新聞の各社1人の記者を事務所に入れ、異例の“独立決意表明”を行ったという。 (テレビ局とカメラマンは入れず、質問もな…

人を殺して人生を終わらせたい人への提言-学校保護者会会長の児童殺しと「住民恐怖の暴言おじさん」

千葉県松戸市で起こった小学生児童殺し(ベトナム人のレェ・ティ・ニャット・リン(当時9歳)さん)の犯人として、その児童の通う小学校で保護者会長を務めていた渋谷恭正(しぶや やすまさ。46歳)容疑者が逮捕されたことが、世間にショックを与えている。 し…

アメリカのシリア攻撃と「ロシア・プーチンへの過大評価」

4月6日(日本時間では4月7日)、アメリカは地中海の艦船から巡航ミサイル59発を発射し、シリアの軍事施設を攻撃した。 シリアのアサド政権が、同国北西部での反政府勢力への攻撃に化学兵器を使用したことへの報復だとされる。 これにより、アサド政権を支持…

銃剣道の普及のために-それは「最強最新の武道である!」とアピールする

さて私は銃剣道の愛好者でも何でもないのだが、今はマイナージャンルである(としか言いようがないだろう)銃剣道が普及・発展するための案をいくつか出してみたい。 まず何と言ってもネックなのは、「銃剣道」「銃剣」という言葉の響きの悪さである。 銃剣…

銃剣道は役に立たないのか? 実戦性がないのか?

新潟県知事の米山隆一氏は、 言わずもがなですが日本で「銃剣」を所持することはできません。 銃剣術を習っても護身に用いることは不可能ですし棒を使った護身術なら剣道が上です。 習った後競技を続けられる人も極めて限定されます。 当然ですが近代戦にお…

銃剣道の中学武道「追加」、国体毎年実施昇格について

3月8日、日本体育協会は、2023年から4年間の国民体育大会(国体)の実施競技を決めた。 その中で「銃剣道」が従来の隔年実施から毎年実施に昇格し、逆にボクシングは毎年実施から隔年実施に降格している。 なんでも競技ごとにジュニア世代の充実度や競技団体…

大分こども園襲撃事件-「世間を騒がせたい」というむなしき願望

3月31日15時25分頃、大分県宇佐市四日市にある「四日市(認定)こども園」に―― 近所の射場健太(いば けんた)32歳が、フルフェイスマスクをかぶりサバイバルナイフ(刃渡り20センチ程度)と竹刀を持って叫び声を上げながら園内に侵入した。 保育士の女性2人…

谷査恵子さんに見る「働いたら負け」と「貧乏クジを引く」

谷査恵子さんの引いた貧乏クジは、次はあなたが引く番かもしれない。 行きたくもないはずの「(私人であるはずの)首相夫人の秘書」に行かされ、陳情対応の仕事をしたあげく、首相には激怒され「自分で勝手にやったこと」とされる。 まさに「働いたら負け」…

「鎖国」と「聖徳太子」の復活-歴史学者の功名心について

「聖徳太子」と「鎖国」が新学習指導要領に復活する見込みとなった。 鎌倉幕府の成立年が1192年から1185年になったのと同様、聖徳太子と鎖国の用語をなくそうというのも、非常に疑わしい“新しい常識”のように思える。 なぜ従来の通説を否定する動きが歴史学…

不動産(国有地)売却の外道-購入代金「分割払い」の異例ぶり

近畿財務局は、本件国有地の返還(国による、契約条件不履行(不成立)に基づく買い戻し)を求める通知を森友学園に送っている。 時事通信3月10日付け記事によると―― 国有地の鑑定額9億5,600万円からゴミ撤去費用8億円強を差し引いた1億3,400万円が契約上の売…

プロレス実況アナ「籠池理事長は国会で何を語るのか?」

森友学園が豊中市の国有地に4月開校を目指していた“瑞穂の國記念小學院”は、大阪府が不認可にした。 (そして、実際の入校予定者はたった5人だったようである――こんな騒動になってから入学辞退した人が多数に及ぶとしても、あんまりな人数だ。) 3月16日には…

教育勅語が「イイ話」なのは当たり前-森友学園と保守主義のイメージ下落問題

籠池理事長の妻は、夫を凌ぐ「問題児」であるかのようだ。 教育勅語にはいいところもある、いいことが書いてある、というのは当たり前のこと。『毛沢東語録』にも他のどんな本にもイイコトが書いてあるし、世の中はそんな話で溢れている。

森友学園と「政治家への陳情」-これが平均的な日本人像?

森友学園が政治家に口利きを依頼していたことが判明した。 しかし「何かあったら議員・政治家に頼め」というのは、日本人の常識というか平均的なメンタリティである。 それにしても共産党、どうやって自民党議員事務所のメモを入手したのだろうか……

森友学園と街宣右翼、「真の逆賊は誰なのか?」

幼稚園児に運動会で「安保法制国会通過よかったです」と言わせる- 世紀末的な光景だが、今は21世紀初頭である。 森友学園は街宣右翼と同じく、またしても国民の「愛国とか声高に唱える奴は、やっぱりヤバい」という通念を強化させることになった。

国有地9割引売却問題と「安倍晋三記念小学校」その6

「森友学園との交渉・面会記録は、保存期間1年未満だからすでに廃棄した」というのは、到底信じがたいウソに違いない。 1年未満で文書を捨てるなどこの世のものとも思えない話であり、森友学園以外の案件でも同じようにしているなど全く信じられない。 やは…

国有地9割引売却問題と「安倍晋三記念小学校」その5

どうも国(財務局)は、森友学園の「要望」に振り回されてウンザリしながら一連の流れに付き合わされていたように見える…