プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

衆院選2017は自民大勝・立憲民主躍進・希望敗北-憲法護持「佐幕派」と改憲「官軍」の現代戊辰戦争

2017年10月22日の衆議院選挙は―― 自民党が大勝、立憲民主党が大躍進(議席倍増)、希望の党(前原誠司派の民進党が合流)が敗北という結果になった。 この結果、多くの人には予想どおり(事前の報道どおり)ではなかったろうか。 私は選挙分析家でも何でもな…

日本企業の「コンプライアンス」が機能しない真の根本的な理由

今回の記事は短く。 先日、神戸製鋼所・日産・東芝(そして最近破綻したエアバッグのタカタも入るだろう)といった日本を代表する大企業が、揃いも揃って不正や不祥事を隠蔽する企業体質であったことについて記事を書いた。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com…

日産と神戸製鋼所が不正隠蔽で大揺れ-「先端技術を持つ封建土人」なのは日本の伝統

世界に冠たる日本企業、日産と神戸製鋼所が大揺れである。 特に神戸製鋼所は揺れまくりで、報道を見ているとこのまま倒産してもおかしくないような按配だ。 つい最近には、これも世界に冠たる東芝が不正会計問題で破綻寸前にまで(自業自得ではあるが)追い…

堀江貴文「保育士は誰でもできるから給与が低い」-誰でもできるのに高収入と低収入に分かれる不思議

ホリエモンこと堀江貴文氏が、「保育士の給与が低いのは、誰でもできる仕事だから」とコメントして物議を醸している。 もちろんこの人は物議を醸すためにこういうことを頻繁に言う人なので、反応を示すことこそがこの人の思う壺である。 (別に思う壺になっ…

「イスラム国崩壊・滅亡」も日本人にはベタニュース-道化と化したテロ国家の末路

10月17日、シリア民主軍(SDF。米軍の支援を受ける)報道官は「ラッカでの戦闘は終結し、同市は解放された」とAP通信に伝えた。 www.sankei.com www3.nhk.or.jp ラッカはイスラム国(IS、ISIS)が「首都」としていた街である。首都が陥落したからってその勢…

オーストリアで世界最年少首相(31歳)誕生へ-左派という「戦後幕府」が飽きられた世界的幕末時代

10月15日のオーストリア下院(日本で言う衆議院)選挙で右派・国民党が第1党となり、その党首セバスティアン・クルツ氏(31歳)が首相に就任する見通しらしい。 たった31歳で国の指導者(オーストリアには大統領がいるが、ドイツのように象徴的な存在である…

アメリカとイスラエル、揃ってユネスコを脱退-この両国が手切れする「第二次外交革命」は起きるのか?

10月12日、アメリカはユネスコ(国連教育科学文化機関)を脱退すると発表した。(脱退発効は2018年末) 次いでイスラエルも、その日のうちにユネスコを脱退すると発表した。 理由は、「ユネスコが反イスラエル的」であるからだそうだ。 www.newsweekjapan.jp…

文藝春秋社長、文庫本の図書館貸し出し中止を訴える-図書館は出版業の敵なのか

文藝春秋社の松井清人社長が、10月13日の全国図書館大会で―― 「せめて文庫本だけは図書館は購入しないでくれ。 文庫の新刊を買わずに図書館で借りて読む人がいるから、出版不況の原因になっている」と図書館側に要請するそうである。 headlines.yahoo.co.jp …

渋谷区、貧困世帯の中3に塾代クーポンを支給&寄付募集-塾に行くのは「当然の権利」なのか、なぜ学校は部活なんかやらずに「勉強に集中」しないのか

東京都渋谷区は、「スタディクーポン・イニシアティブ」と組んで「塾や通信教育の費用にあてられるスタディクーポン」を同区に住む(低所得世帯の)中学3年生に提供する事業を来年4月から始めるそうである。 そのため、ネット上でも寄付(クラウドファンディ…

DQN父に殺されたキラキラネームの子5人と妻-庶民の願う「新・被差別民」の誕生

いつものことと言えばそうなのだが、ここ数日は特に悲惨な事件のニュースが多い。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com tairanaritoshi-2.hatenablog.com その中でも極めつけと言うべきは、例の「離婚されそうになった父親が、妻と子ども5人を殺害して家(県営…

川崎市トンネル通り魔殺人事件「切り裂きジャックに憧れるバカ」と「悪の魅力」

2006年9月に発生した神奈川県川崎市宮前区での「トンネル内殺人事件」で―― 別の事件(殺人未遂)で栃木県の刑務所に服役中の男(現在37歳。事件当時は26歳)が、昨年1月に「自分から神奈川県警にハガキを出して、事件について話したい」と自白類似のことをし…

東名高速「むりやり追い越し車線に停車⇒追突死亡」事件と「中世に還る日本の道路」

2017年6月に東名高速道路で起こった追突死亡事故で―― 「パーキングエリアで注意された車に高速道路で自車の前を塞がれ、やむなく追い越し車線に停車したところトラックに追突され夫婦2人が死亡することになった」 ということで、広く憤りを呼んでいる。 (追…

スペインのカタルーニャ州、数日中に独立宣言か-やっぱり時代は「バラバラ」へ。そして沖縄も日本から独立?

カタルーニャ州という名は知らなくても、バルセロナは聞いたことがある日本人は非常に多いだろう。(むろん、かつてバルセロナオリンピックがあったからだ。) カタルーニャ州とは、そのバルセロナが位置するスペイン最東端の州である。 スペイン情勢を常に…

社会学者・古市憲寿「現金は汚いから使いたくない。使ってる人は頭が悪い」-“学者病人”と亡国の予兆

社会学者の古市憲寿(ふるいち のりとし。32歳)が、テレビ番組で 「基本的に現金は汚い。汚いものには触れたくないから、できるだけ電子マネーで払うようにしている」 「今時コンビニで現金を使うのは頭が悪い」 と発言して話題になっているようである。 ne…

民進党リベラル派、新政党「立憲民主党」を旗揚げ――「ゆるキャラ政党名」との決別

10月2日、元民進党リベラル派を代表する(と言われている)枝野幸男は、新政党「立憲民主党」の結党を表明した。 民進党代表の前原誠司が民進党を事実上解体し、小池百合子率いる「希望の党」への吸収合併の道を選んだことに対する―― そして小池百合子が「合…

2017年の「保毛尾田保毛男」とLGBT団体猛抗議―テレビ局ってバカなのか?/男色ディーノは抗議される?

9月28日にフジテレビで放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」において―― とんねるずの石橋貴明が往年の(1989年頃の)お笑いキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ ほもお)」に扮し、相方の木梨憲武及びビートたけしと競演して…

博多高校(福岡市)の生徒による教師暴行動画が拡散―勉強に向いてない人が学校に行く、という悲劇と浪費

学校法人(つまり民間)博多学園が運営する福岡市・博多高校において、授業中に生徒が教師に暴行する動画がツイッターで拡散。 暴行した男子生徒はもちろんのこと、それを笑ってヤジも飛ばして見ていた男女生徒らも「とんでもない連中だ」として非難を浴びて…

衆議院解散・民進党解体・希望の党に野党結集――「日本オール保守」の時代と「共産党の大躍進」?

9月28日、自民党の安倍晋三首相は衆議院を解散した。 そして10月10日公示・10月22日投開票の衆議院議員総選挙に向け、民進党(旧民主党)は「満場一致」で小池百合子東京都知事率いる「希望の党」への合流を決定した。 “「自民党でもなく、共産党でもない」…

元首相・中曽根康弘の孫、中曽根康隆氏が衆院選出馬表明-日本人らアジア人は世襲を愛している/「土人指数」という尺度

今もなお99歳で生きている元首相・中曽根康弘氏の孫、そして元外相・中曽根弘文氏の子であり秘書を務める中曽根康隆氏(35歳)が、来たる衆院選で群馬一区から立候補することを表明した。 自民党の公認を目指して活動するつもりらしいが、すでに自民党は別の…

トランプ大統領、初の国連演説で北朝鮮らを名指し非難-北朝鮮大使の前でその元首を「ロケットマン」と呼ぶ男

9月19日、アメリカのトランプ大統領は国連で初の演説を行った。 その内容は、まさにトランプ節全開のものであったらしい。 特に日本にとって大きいのは、「日本の13歳の少女が自国の海岸から誘拐され、北朝鮮スパイに語学を教えることを強いられた」と、北朝…

女弁護士31歳(元検事)、カッターナイフで同僚男性弁護士を切りつけるの巻

9月16日、女性弁護士の西川絵里香(31歳)が、法律事務所の共同経営者である男性弁護士(33歳)を酒に酔ってカッターナイフで切りつけたとして、傷害容疑で逮捕された。 www.sankei.com www.sankei.com 「弁護士 西川絵里香」と検索すると、その法律事務所と…

山梨市役所職員不正採用事件、市職員5人を書類送検-副業禁止と雇用の非流動性が「逆らえない人間」を作る

山梨市の職員不正採用事件について、今年8月上旬に数本の記事を書いた。 (本ブログを「山梨市」で検索されたい。) tairanaritoshi-2.hatenablog.com 本当に別にこの事件にこだわるつもりもないのだが、乗りかかった船なので続報を…… この件について警視庁…

明智光秀の「新史料(原本)」発見、足利義昭は本能寺の変の黒幕なのか

このブログでは、歴史のことも書くことにしていたのだった。 9月12日の産経新聞は、本能寺の変(1582年6月2日=日付は旧暦。以下同じ。)で主君・織田信長を討った明智光秀が、その10日後の6月12日に書いた手紙の原本が発見されたと報じている。 www.sankei.…

山尾志桜里らの不倫バッシングと「それでも姦通罪復活を主張する人がいない」不思議

民進党の山尾志桜里は離党した。(9月8日) 自民党参院議員の今井絵理子(元SPEED)と自民党の神戸市議会議員・橋本健は、ワイドショーの格好のネタになっている。 (橋本市議は、8月29日に辞職届を出した。) いずれも、不倫が暴かれたためである。 その他…

北朝鮮、過去最大の核実験成功&電磁パルス攻撃可能?-第二次朝鮮戦争は秒読みか?

9月3日午後3時半過ぎ、北朝鮮の国営朝鮮中央テレビは「大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載する水爆の核実験に、完全に成功した」と発表した。 同日の正午過ぎには日本の気象庁が(北朝鮮北東部の)咸鏡北道・吉州郡・豊渓里(プンゲリ)でマグニチュード6.1の…

天理市長、出張中デリヘル報道で謝罪-自分以外はピューリタン化する世間

8月31日発売の『週刊新潮』で、天理市長の並河健(なみかわ けん。38歳)氏が―― 公務の東京出張中にホテルにデリヘル嬢を呼んで買春したと報じられ、同31日に会見を開いて事実を認め謝罪した。 ただし、10月1日の市長選出馬は取り消さないという。 www.sanke…

猫虐待殺害税理士、新騒音おばさん、奇声誘拐犯・寺内樺風…一般市民が「暗殺者」を雇うとき

今週は、しょっぱなから北朝鮮のミサイル発射と襟裳岬沖(襟裳岬からはずいぶん遠いが、そう報道されている)への着弾という“大ニュース”があった。 (しかし例によって、すぐ忘れられてしまうだろう。) そして今週もまた、国内犯罪と「恐怖の隣人」にまつ…

「若い副市長」と「年功序列主義=経験重視主義」の自己破綻

8月25日記事の続きだが―― (3) 三重県志摩市で、環境省から出向の33歳副市長が辞職 www.yomiuri.co.jp 一つ疑問に思うのは、このヘリコプター遊覧をやろうとしている業者、「挨拶すべき自治会や学校などを教えてほしい」なんてことを、いきなり副市長に頼んだ…

副市長の解任・解職・辞職と公募-今週はなぜか「副市長」ウィーク

先日まで山梨市の市職員収賄不正採用事件について連続した記事を書いたから、というわけではないが―― なぜか今週は「副市長」にまつわるニュースが連続して目に付いた週であったので、少しずつ触れてみる。 (1) 福岡県太宰府市で、市長が副市長を解職 (⇒ 朝…

山梨市収賄不正採用事件の続々報-「賄賂は土地の風習」

まずは訂正。 前回記事で、萩原英男(甲州市立大和中学校校長)の長男は「一次試験(筆記試験)で本来は不合格だったことがわかってしまっているので、もちろん採用取り消し・解雇になるのが相当である。」と書いたのだが―― 実は彼、「一次試験には合格して…