プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

サマータイムの経済効果は7000億円?-「経済効果」は現代のホラフキ錬金術か

安倍首相は2020年の東京オリンピックの猛暑対策として―― 2019年と2020年限定で、サマータイム(夏期の時間を夏の時間を2時間だけ繰り上げる)を導入するか検討に入るよう指示したそうだ。 まずいつもながら思うのは、つくづく日本人(のかなり大きな部分)は…

絢子さま婚約と眞子さまとの残酷なコントラスト-天皇家もやっぱり「フツーの家」だった

8月12日、高円宮家の3女・絢子(あやこ)さまが、日本郵船の男性社員32歳との婚約式(納采の儀)を行った。 これはもうほとんどの国民が思ったろうが、同じ皇族でも秋篠宮眞子さまと比べれば、何という残酷なまでのコントラストだろうか。 眞子さまと結婚する…

60万人に避難指示して避難したのは836人-珍しく新聞が住民を叱る

7月初旬の西日本豪雨災害は、まだ記憶に新しい。 しかし長崎県においては、大雨特別警報で約60万人に避難指示及び避難勧告が発令されたが、実際にはそのうち0.14%の836人しか避難しなかったらしい。 www.yomiuri.co.jp この報道記事で注意を引くのは、珍し…

ベネズエラ大統領ドローン暗殺未遂事件? こういう目立つ暗殺があるものか…

8月4日、首都カラカスで国家警備隊設立81周年記念イベントで演説中のベネズエラ大統領・マドゥロ氏の暗殺を狙い?、2機のドローンが狙撃兵に撃墜され爆発が起こったとのこと。 gigazine.net 上記引用記事を読むと、マドゥロ大統領はロイター通信に対し、この…

東京医科大学、女子受験者を一律減点-「外科では女3人で男1人分」との現場の声は「神の声」ではないのか?

つい先日、文科省官僚の息子を不正加点入学させたと報じられた東京医科大学で、またも事件が発覚した。 2011年度から女子受験者の得点を一律減点し、意図的に女子合格者数を抑えていたというのである。 その理由として同大学関係者は、「これは必要悪」とコ…

安田純平「私はウマル、韓国人」の謎とテレビカットの謎

7月31日、忘れた頃にあのフリージャーナリスト・安田純平氏の「助けを求める動画」がインターネット上で公開された。 彼の後ろで自動小銃を構えている黒づくめの二人は、ヌスラ戦線の残党であるフッラース・ディーンなる組織の構成員らしい。 そして安田氏は…

コンビニ無断駐車で損害賠償920万円-「小さな」犯罪者と割れ窓理論とマスコミの役割

7月26日の大阪地裁で、大阪府茨木市のコンビニの駐車場に ●車2台を ●1年7ヶ月で ●合計1万時間超 無断駐車し続けた男に対し、慰謝料込みの損害賠償920万円の支払いを命じる判決が言い渡された。 1時間の駐車料を700円としての額とのこと。 www.sankei.com ち…

アマゾン流域「文明未接触部族最後の1人」の映像公開-これが「最後の1人の日本人」だったら

7月19日、ブラジルはアマゾン川流域のジャングルで、まだ文明と接したことのない部族「最後の一人」と見られる50代?男性の映像が公開された。 もっとも文明未接触とはいえ、彼の場合は1995年にブラジル農家に仲間5人を殺されて一人きりになったということだ…

杉田水脈「LGBTには生産性がない」⇒ しかし「重度障害者には生産性がない」とは言わない理由

自民党衆議院議員の杉田水脈(すぎた みお)という人は、高頻度で炎上発言・炎上投稿を行っている人らしい。 『新潮45』2018年8月号に寄せた「『LGBT』支援の度が過ぎる」という論文で、 ●LGBTに対する差別はそんなに存在しない ●LGBTは子どもを作らない…

「学校にエアコン不要」の人はエアコンなしで仕事してるのか?

連日の猛暑により、全国で熱中症に倒れる人が続出している。 特に小学1年生が熱中症で死亡したニュースは大きく報じられ、それが「学校にエアコンを付けるべきだ」という論に火を付けた。 ネットにはそういう論がにわかに溢れている。 もちろん、というべき…

女毒殺魔は看護師-クレームストレス殺人の時代「遺族に説明するのが面倒だから殺した」に共感の嵐?

神奈川県横浜はじめ病院(2017年12月までは大口病院)の31歳女性看護師が、20人以上を殺害したらしい。 方法は、患者の点滴に消毒液や界面活性剤(洗剤?)を混入したことによるもの。 先日の家族相手の女毒殺魔とは違うタイプの、そしてはるかに危険な女毒…

文科省局長、裏口入学収賄容疑で逮捕-子を思う気持ちが親をバカにする

7月4日、文部科学省の科学技術・学術政策局長の佐野太(58歳)氏が、東京地検特捜部に逮捕された。 東京医科大学を同省の私立大学支援事業の対象に選定する見返りに、今年2月の入試で自分の子どもを合格させてもらった(点数に下駄を履かせてもらった)との容…

桂歌丸ついに死去-終わりゆく昭和の日々

落語家で「笑点」のレギュラーとして国民的人気スターだった桂歌丸さんが、ついに死去した。享年81。 このニュース、青天の霹靂というわけではない。 笑点ではあれだけ三遊亭楽太郎(現・円楽)と「死ぬ」ネタで掛け合いをしていたし、もう高齢で体調もかな…

淡路島で最古(紀元前)の埋納銅鐸発見-日本の起源は近畿なのか九州なのか?

淡路島は南あわじ市で2015年に見つかった松帆銅鐸は、紀元前4~2世紀頃に埋納されたらしいことが、科学分析でわかったらしい。 headlines.yahoo.co.jp 上記引用記事によると、銅鐸には、それが埋納されるという二度のブームがあったらしい。 一度目は、実際…

富山警官殺し拳銃強奪事件:小学校は「社会の捌け口」なのでテーザー銃を/遺伝子操作で防ぐ「はずれクジ」問題

6月26日に富山市で起こった「交番襲撃・警官殺し・拳銃強奪・民間警備員射殺・小学校襲撃未遂(?)」事件の犯人は―― 元自衛隊員にして今ファーストフード店アルバイトの、21歳男性であった。 彼は事件直前にバイト先の上司を殴って早退し、その足で(家族にLIN…

弟と家族に毒を盛るけど、遺書はパソコン書き(無効)で偽造する-不勉強な女毒殺魔、あるいは「常識の犠牲者」

6月20日、自分の弟(40歳)を「トイレでの練炭自殺」に見せかけて(睡眠薬を飲ませて)殺害したとして、その実の姉(44歳)が逮捕された。 この姉氏、弟はおろか父や母にまでインシュリンだのを飲ませたというのだから、「女毒殺魔」のような人である。 (一応、…

「モモの種」で邪馬台国の所在がわかるのか-ますます信憑性を失う近畿説?

かの邪馬台国の所在地として、九州説と近畿説が対立しているのは誰でも知っている。 特に近畿説の最有力候補は、奈良県桜井市にある纒向(まきむく)遺跡である。 その遺跡で2009年に出土したモモの種を(名古屋大学の研究グループが)今回調べたところ、西…

延岡学園バスケ部コンゴ人留学生選手、審判を殴り倒す-だから何でそんなに部活に必死なのか?

6月17日に行われた全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で、延岡学園(宮崎県)のコンゴ人留学生選手が、審判を殴り倒した。 審判は口の中を10針縫う怪我をしたとのこと。(これで済んだ、と言うべきだろうか……) 審判(レフェリー)を突き倒した…

ペルー「チムー王国」遺跡で生け贄子ども109体発見-多文化共存主義は正しいのか?

6月14日、南米ペルー北西部のチムー王国(900年頃~1470年頃)の遺跡で、子どもの遺体109体が発見された。 雨乞いのためだか何だか知らないが、そのための儀式で生け贄に捧げられたようである。 headlines.yahoo.co.jp まったく酷い話であるが、昔は世界中ど…

プリキュアジェンダー論への素朴な疑問-なぜ女の子「ヒーロー」は依然としてフリフリ衣装を着るのか、ジェンダーフリーでも女を捨てるのはタブー?

6月10日放送のアニメ『HUGっと!プリキュア』第19話で「ジェンダー論」が展開されたということで、ネット風に言えばちょっとした「共感の嵐」状態らしい。 私は(もちろん?)プリキュアを見ていないのだが、作中ではフィギュアスケーターの少年が「男の子だ…

アインシュタインの差別日記と「ワンピース」作者の横井軍曹炎上コメント-「天才」も「売れっ子作家」も普通の一般人である

かのアインシュタインが1920年代にアジアを旅行したときの日記が新たに見つかり、そこにはアジア人(特に中国人)を蔑視する描写が随所に見られることが、このたびわかったそうである。 www.bbc.com そしてこの日本では、大人気マンガ『ワンピース』の作者・…

「小川勝也参院議員の息子また児童猥褻で逮捕」と「新幹線殺人者・小島一朗の父の他人事な態度」-「ハズレくじ」問題という人類・人生最大級の問題

北海道選挙区・無所属の小川勝也参議院議員の息子(22歳)が、またまた児童強制猥褻の疑いで逮捕された。 2017年11月に一度目、今年3月に二度目、起訴され公判中だったが4月に保釈されたその最中の出来事であった。 www.iza.ne.jp そしてまた、例の新幹線殺傷…

史上初の米朝首脳会談・共同宣言-「非核化の費用は日本と韓国が払う」のアホらしさ

6月12日、シンガポールでアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩書記長が会談して共同宣言を出した。 アメリカと北朝鮮のトップが会談するのは史上初めてのことで、「歴史的会談」ともしきりに言われているが、私はこれ、別にたいしたニュースでもないと…

新幹線殺傷事件再び-テンプレート量産型殺人者と「中世に還る日本の旅」

6月9日夜、東京から新大阪へ行く新幹線の車内で、小島一朗(22歳)がナタにより他の乗客を襲撃し、男性1人を殺害・女性2人に重傷を負わせて逮捕された。 その犯行動機として何を語ったかと言えば、相も変わらず「むしゃくしゃしてやった。誰でも良かった」だそ…

火星に「生命の痕跡」メタンガス?-生命は割と簡単に生まれるのか

「NASAが火星で生命の痕跡を発見?」というのは、割とよく見るニュースである。 (木星の衛星であるエウロパについても同じ。) それはまるで東スポの一面見出しのようにも思える―― NASA 火星で生命の痕跡を発見 ? というような見出しを、脳内で思い浮かべ…

ラノベ作家がヘイトスピーチで炎上、『二度目の人生を異世界で』はアニメ化中止&全巻出荷停止へ

人気ライトノベル『二度目の人生を異世界で』の作者・まいん(mine)氏が過去にツイッター上でヘイトスピーチを繰り返していたことが掘り返され、大炎上。 この10月にはアニメ化されることも決まっていたのに声優陣が続々降板し、ついにアニメ化は中止。 さ…

目黒の虐待死5歳児が両親に「謝罪文」-子づくりはSPI検査・性格テスト合格で許可すべき?

今年3月、東京都目黒区で5歳女児が両親により虐待死させられた。 その女児が、当の両親に向けた「謝罪文」を書いていたことが警視庁から明らかにされた。 www.iza.ne.jp ここで少し脇道にそれると―― こういうニュースに「涙が止まりません」とコメントを書き…

異常変態性欲の系譜-和製アルバート・フィッシュ、女児殺害犯・勝田州彦の悲劇

2004年9月、岡山県津山市で当時小学3年生(9歳)の少女が殺害された未解決事件で―― 2018年の今になって、岡山刑務所に服役中の勝田州彦(かつだ くにひこ。39歳)容疑者が逮捕・送検された。 その犯罪歴そして異常性欲の遍歴は、やれやれと言いたくなるような…

日大アメフト選手が殺人タックル謝罪会見-「部活マフィア」の狂気の世界

5月22日、例の「殺人タックル」を実行して対戦相手の関西学院大学選手を負傷させた、日本大学の宮川泰介選手(20歳)が謝罪会見を行った。 www.sankei.com 一読して誰もが感じるのは、この内田正人監督率いる日本大学アメリカンフットボール部というのが、まる…

日本大学アメフト部監督、関西学院を「かんさいがくいん」と読む/現地では誰一人気づかなかったという怪

例の殺人タックル問題で、日本大学アメフト部の内田正人監督は―― 関西学院大学側へ謝罪したこと、自身が監督を辞任することを表明した。 ところがその取材の場で、「関西学院」を少なくとも三度「かんさいがくいん」と言ったことでまたまた叩かれることにな…